先日約2年前に買ったBoraone35のチューブラーホイールが初めてパンクしました。
そもそもこれは、決戦用ホイール。
でしたが、derosaSKが来た時に履かせるホイールがなかったので、シマノ用に替えて貰って履いていました。ズルズルと![](https://emoji.ameba.jp/img/user/sh/shiho44/4740.gif)
![](https://emoji.ameba.jp/img/user/sh/shiho44/4740.gif)
乗る時は常にマーボさんが一緒。(もしくは最悪auの保険)
いつかパンクした時に教えてもらおう。
そんな考えでここ1年SKに跨っていました。
そして、ついにその日は来たのです。
パンクした時は、用事があり急いでいたので、剥がすところは途中から手伝いましたが、観ていると相当大変そうでした。
レバーを使ってメキメキと剥がします。(マーボさんが)
1部完全に剥がれたら繭もやってみます。
そもそも、ホイールを買った時は既にタイヤもくっ付けてくれてあったので、中の構造、噂の粘着テープは初めての見ます。
とりあえず応急処置で、予備タイヤをマーボさんに手伝ってもらいながら嵌め、CO2ボンベでブバーッて。
そして、先日、3110さんのお店へ行って頼んでおいたオサレソックスと破格のパナレーサーのチューブラータイヤ、あと粘着テープを購入。
閉店間際でしたがちょっとだけ手伝ってくれました。
ありがとう!
そして、家に帰って日を跨いでの作業ですが粘着テープを剥がします。
これ指と爪が剥がれそうでまじ大変![](https://emoji.ameba.jp/img/user/na/namida-egao/1517.gif)
![](https://emoji.ameba.jp/img/user/na/namida-egao/1517.gif)
親指の皮も厚くなったんちゃうかってくらい![](https://emoji.ameba.jp/img/user/s0/s0111012/2508.gif)
![](https://emoji.ameba.jp/img/user/s0/s0111012/2508.gif)
そして綺麗に剥がしたらマーボ監督の元、イザ、交換作業へ。
まず、新しい粘着テープを貼っていきます。
両面テープですが、片側には保護シートが貼ってあります。
そして、1周したところで保護シートの切れ端ちゃん達を外側へ折り曲げてあげます。
で、タイヤ装着。
バルブ入れて
黒いの入れて
バルブカバー?も、装着。
んでうぬぬぬぬぬぬぬって。
これが案外楽勝で(笑)
速攻で嵌りました。クリンチャーより楽かも。
んで、ここで一旦空気を入れる。
そして両側均等になるようにズラしていきます。
この白い線が均等に出るようにしました。
そして、空気を抜いて、粘着テープの保護シートを剥がします。
気をつけないとこのシート、すぐ破れるので引っ張り加減は慎重に。
その後にここ重要らしいですが、空気の抜けたタイヤを粘着テープに貼り付ける作業をします。
もうこの辺で私の親指は悲鳴をあげているのでマーボさんにやってもらいます。
この作業を怠ると、コーナーでタイヤとホイールが外れちゃったりするらしい。
繭もパシュートの時みたな。
で空気を入れて...
は!タイヤの向き!!!
は、合っていたそうで![](https://emoji.ameba.jp/img/user/oa/oakhill/1504.gif)
![](https://emoji.ameba.jp/img/user/oa/oakhill/1504.gif)
とにかくほぼ、1人で出来ました!
これで最後に1日置くんだそうです!!
いやぁ、思ってたより簡単でしたわ。
大変なところをマーボさんや3110さんにやってもらってますが...![](https://emoji.ameba.jp/img/user/be/bell-tree-911rira/920.gif)
![](https://emoji.ameba.jp/img/user/be/bell-tree-911rira/920.gif)
次は剥がすところからやってみたいです。
たぶんそこが1番大変な作業と思われ...