先日約2年前に買ったBoraone35のチューブラーホイールが初めてパンクしました。
そもそもこれは、決戦用ホイール。
でしたが、derosaSKが来た時に履かせるホイールがなかったので、シマノ用に替えて貰って履いていました。ズルズルと

乗る時は常にマーボさんが一緒。(もしくは最悪auの保険)
いつかパンクした時に教えてもらおう。
そんな考えでここ1年SKに跨っていました。
そして、ついにその日は来たのです。
パンクした時は、用事があり急いでいたので、剥がすところは途中から手伝いましたが、観ていると相当大変そうでした。
レバーを使ってメキメキと剥がします。(マーボさんが)
1部完全に剥がれたら繭もやってみます。
そもそも、ホイールを買った時は既にタイヤもくっ付けてくれてあったので、中の構造、噂の粘着テープは初めての見ます。
とりあえず応急処置で、予備タイヤをマーボさんに手伝ってもらいながら嵌め、CO2ボンベでブバーッて。
そして、先日、3110さんのお店へ行って頼んでおいたオサレソックスと破格のパナレーサーのチューブラータイヤ、あと粘着テープを購入。
閉店間際でしたがちょっとだけ手伝ってくれました。
ありがとう!
そして、家に帰って日を跨いでの作業ですが粘着テープを剥がします。
これ指と爪が剥がれそうでまじ大変

親指の皮も厚くなったんちゃうかってくらい

そして綺麗に剥がしたらマーボ監督の元、イザ、交換作業へ。
まず、新しい粘着テープを貼っていきます。
両面テープですが、片側には保護シートが貼ってあります。
そして、1周したところで保護シートの切れ端ちゃん達を外側へ折り曲げてあげます。
で、タイヤ装着。
バルブ入れて
黒いの入れて
バルブカバー?も、装着。
んでうぬぬぬぬぬぬぬって。
これが案外楽勝で(笑)
速攻で嵌りました。クリンチャーより楽かも。
んで、ここで一旦空気を入れる。
そして両側均等になるようにズラしていきます。
この白い線が均等に出るようにしました。
そして、空気を抜いて、粘着テープの保護シートを剥がします。
気をつけないとこのシート、すぐ破れるので引っ張り加減は慎重に。
その後にここ重要らしいですが、空気の抜けたタイヤを粘着テープに貼り付ける作業をします。
もうこの辺で私の親指は悲鳴をあげているのでマーボさんにやってもらいます。
この作業を怠ると、コーナーでタイヤとホイールが外れちゃったりするらしい。
繭もパシュートの時みたな。
で空気を入れて...
は!タイヤの向き!!!
は、合っていたそうで

とにかくほぼ、1人で出来ました!
これで最後に1日置くんだそうです!!
いやぁ、思ってたより簡単でしたわ。
大変なところをマーボさんや3110さんにやってもらってますが...

次は剥がすところからやってみたいです。
たぶんそこが1番大変な作業と思われ...