夏野菜が美味すぎる話 | 繭のほぼチャリ日記

繭のほぼチャリ日記

2018.07
2019.11

年子育児に奮闘する静岡県に住むアラフォーママ。

料理、インテリア、自転車が趣味ですが今は‍♀️お休み中。

よろしくお願いします





夏野菜が美味しくて美味しくて。。。




{89365ED5-C861-4FCE-9B3A-FFAE810C7CD7}



ここ2週間で4回は作っているぎゅうぎゅう焼き。






ひき肉散らすだけで動物性のコクが加わって満足感でます。






仕事を終えてからの平日ご飯はそんな夏野菜をたっぷり使ったメニューです。


{2BE67143-0963-4A69-8EA0-0D5FB892BAE5}



ゴーヤにインゲン、白ウリ、トマト。




{5865E00F-C851-4765-AA0B-23242C746FA4}


ナスもキュウリもこれらの野菜の殆どをマーボさんの実家から頂きます。







夏野菜バンザイだよ。


{B53C852C-171E-4428-B845-D8D2E35769E2}




キュウリはササッと酢豚風に炒めてシャリポキしながら熱々で食べるのも美味しいです。









繭も畑、早くやりたいなぁ。














ここで勝手に繭の好きな夏野菜ランキング~パフパフ~





3位 ゴーヤ


チャンプルー、糠漬け、肉詰め、






2位 ナス


焼きナス、煮浸し、田楽、





1位  ズッキーニ


グリル、ラタトゥイユ、ぎゅうぎゅう焼き、






こう見ると油と相性がいいものが好きみたい






ナスなんて恐ろしく吸うよね。






けっこうたっぷりめで入れても見事に全部吸い取ってて、食べる時に罪悪感(;^_^






でもその油をすったトロトロのナスがこれまた美味しいんだよね~。






ランキングには出てないけど、オクラやインゲン、あと生姜、紫蘇!料理のアクセントにはもってこいです。






ナスを入れた大葉味噌もこれまた美味しくて...






でも暑くて台所に立ちたくないお昼はもっぱら之。

{AAF89186-09B2-4061-BF81-B8614E99C553}



なったま蒟蒻麺!




麺つゆとワサビでフワフワになるまでかき混ぜて頂くのが繭流!








マーボさんは麺をうどんや蕎麦にして、夫婦共々めちゃくちゃハマってますw










作り置きオカズですが愛妻弁当も欠かすこと無くがんばってますです。



{757A7491-9DCC-4901-BEB3-C94F21FABBC3}



料理の話したらとまらないな。。。






夏に食欲が落ちるとか、33年間経験した事がないんすけど....