前回のブログ、Chiakiのブログに、、
誕生日コメントありがとうございます(^^)
不意打ちでした(^^;)いつも地味に迎える性質なので、とても嬉しかったです。。
ほんとうにありがとうございます♪
さて、連日続いたレコーディング。
今回はちょっとマニアックな部分を紹介したいと思います・・・
Recordingの裏側。
題して‘其の零’
まずは通称‘キューボックス’
これを通して全ての音を聞くわけです。
録り終わった直後に、
「今のちょっと微妙じゃね?」
みたいな事も、ここから聞こえてくるわけです。笑
僕的には、レコーディングを象徴する機材。
沢山並んだツマミと、ヘッドフォンがカッコいい。
そしてとんでもなく大きいメインのミキサー。

家が建つくらいの値・・・ともっぱらの噂です。
そして、ドラムの色々、、
(これを見るだけで内心ニヤニヤします。ドラマーというのはそういう生き物です。笑)
通称‘バスドラトンネル’
バスドラムの周りから毛布をかけて、トンネル上にして空間を作り、その空間にマイクを立てる方法。
僕は方法はしってましたが、実際やるのははじめて。低音がぐっとしまり、目からウロコでした。
そして今回一番成功したと思われるタムのチューニング。
エンジニアさんと相談したり、いろいろいじってもらったりしてもらいながら、良い音を模索。
今回はドラムの音作りに時間を割けて、めっちゃめちゃ勉強になりました。
何時間もかけて集中してやったことは、一旦体に入ると、次からは、最初と比にならないスピードで出来るようになる。
あぁ、だからプロってふらっときて一発目でOK!となるわけね。積み上げてる物の量が違うわけだ。
そんなドラムを楽しそうに叩くRyota 笑
なんか・・・自分よりドラマーらしいじゃないか。笑
怒涛の日々は一旦の収束をみせて、派手さは無いけど、重要な時期へ。
習慣がその人を作る。
自他共に認める‘誰よりも不健康な健康マニア’な僕は、
習慣にしたいと常々思ってはいるランニングを今日から再開。笑
愛読書は『Tarzan』
そんな僕に素敵なプレゼント。

Tarzanとコラボしたらしいこのコーヒー。L-カルニチンがたっぷり入ってるそうです。
これ飲んで頑張ろう!
ところでL-カルニチンってなんだろう!
