お客さん像は永遠のテーマ、WHOMのまとめ
WHOM=お客さんを絞るほど、サービスの性格が定まり、お客さんの質も良くなります。
その結果、効率が上がり、クレームも減ります。
前回、お客さんを絞ることのメリット。
それでも、「ここを変えて欲しい」と言ってくる人が出てくるでしょう。
これが一部の傾向であれば、場に合わない人だから、と割り切ることも必要です。
迂闊に言う事を聞くと、本当のお客さんが迷惑します。
しかし、もしかすると、その要望は本当のお客さん全員が思っているかもしれません。
その場合、対応しないで聞き逃すと、他のお客さんもいなくなってしまいます。
(声を出すのは一部の人で、多くの人は無言で去って行きます)
ですから、どんな人が言っているのか、その見極めが大事です。
ポイントはふたつ。
一つは、そもそも、「お客さんとして」想定した相手かどうか。
想定外の相手なら聞かない。
想定通りの相手なら、注意して聞く。
という、想定像を基準にした判断です。
(もちろん、誰が見ても明らかなミスや減点材料は聞かなきゃダメですね)
もう一つは、その人が普段からお金を気持ちよく使っている人かどうか。
間違って入って来て、文句を言って、二度とお客さんとして来ない人。
ずっと贔屓にしてくれて、これからもお客さんでありたいと思ってる人。
言う事を聞くのは、もちろん下の方です。
「贔屓してくれる人」が「お客さん像」と同じであることも重要です。
もし違っていたら、「お客さん像」自体の修正が必要です。
なぜなら環境や流行の変化、お客さんや自分の成長によって「お客さん像」が変わることがあるからです。
狙った層にヒットしなくて、意外な層から人気が出てしまうこともあります。
贔屓してくれる人とお客さん像がズレた場合。
正直なところ悩ましいのですが、まずは「ウケた人にフォーカス」です。
そして、ここがポイント。
一番最初に上げた「理念」を使って判断。
理念に反することは、望まれてもやらない。
理念に反してなければ、望まれることをドンドン提供していく。
実際は、なかなかキッパリいきませんが…。
長い目で見たら、自分の行きたい方向に力を集中させる方が、強い結果を生みます。
★この部分を疎かにすると?
WHOMをしっかり考えないと、「営業」の面でもリスクを抱えます。
見込み違いのお客さんにセールスしても売れないからです。
お客さんに対して何を提供するのか。
お客さんが変われば、集客、売る物、売り方、全てが変わってきます。
場合によっては、お客さん像がいくつもあるかもしれません。
ひとつ一つのお客さん像に対して、何をどう提供するのか、考えないといけません。
(それは大変なので、どっちにしても、できるだけ絞り込んだ方がいい訳です)
「お客さん像」をハッキリとイメージし、何をしたら喜んでもらえるか考える。
ここは非常に大事です。
さて、WHOMのパートはこれで終わりです。
次のテーマは、WHAT=「何を?」。
3つめのWですね。
相談やお問合せはお気軽に
メッセージか、
お申し込みフォームへ
このブログの読者になる(チェック)
その結果、効率が上がり、クレームも減ります。
前回、お客さんを絞ることのメリット。
それでも、「ここを変えて欲しい」と言ってくる人が出てくるでしょう。
これが一部の傾向であれば、場に合わない人だから、と割り切ることも必要です。
迂闊に言う事を聞くと、本当のお客さんが迷惑します。
しかし、もしかすると、その要望は本当のお客さん全員が思っているかもしれません。
その場合、対応しないで聞き逃すと、他のお客さんもいなくなってしまいます。
(声を出すのは一部の人で、多くの人は無言で去って行きます)
ですから、どんな人が言っているのか、その見極めが大事です。
ポイントはふたつ。
一つは、そもそも、「お客さんとして」想定した相手かどうか。
想定外の相手なら聞かない。
想定通りの相手なら、注意して聞く。
という、想定像を基準にした判断です。
(もちろん、誰が見ても明らかなミスや減点材料は聞かなきゃダメですね)
もう一つは、その人が普段からお金を気持ちよく使っている人かどうか。
間違って入って来て、文句を言って、二度とお客さんとして来ない人。
ずっと贔屓にしてくれて、これからもお客さんでありたいと思ってる人。
言う事を聞くのは、もちろん下の方です。
「贔屓してくれる人」が「お客さん像」と同じであることも重要です。
もし違っていたら、「お客さん像」自体の修正が必要です。
なぜなら環境や流行の変化、お客さんや自分の成長によって「お客さん像」が変わることがあるからです。
狙った層にヒットしなくて、意外な層から人気が出てしまうこともあります。
贔屓してくれる人とお客さん像がズレた場合。
正直なところ悩ましいのですが、まずは「ウケた人にフォーカス」です。
そして、ここがポイント。
一番最初に上げた「理念」を使って判断。
理念に反することは、望まれてもやらない。
理念に反してなければ、望まれることをドンドン提供していく。
実際は、なかなかキッパリいきませんが…。
長い目で見たら、自分の行きたい方向に力を集中させる方が、強い結果を生みます。
★この部分を疎かにすると?
WHOMをしっかり考えないと、「営業」の面でもリスクを抱えます。
見込み違いのお客さんにセールスしても売れないからです。
お客さんに対して何を提供するのか。
お客さんが変われば、集客、売る物、売り方、全てが変わってきます。
場合によっては、お客さん像がいくつもあるかもしれません。
ひとつ一つのお客さん像に対して、何をどう提供するのか、考えないといけません。
(それは大変なので、どっちにしても、できるだけ絞り込んだ方がいい訳です)
「お客さん像」をハッキリとイメージし、何をしたら喜んでもらえるか考える。
ここは非常に大事です。
さて、WHOMのパートはこれで終わりです。
次のテーマは、WHAT=「何を?」。
3つめのWですね。
相談やお問合せはお気軽に
メッセージか、
お申し込みフォームへ
このブログの読者になる(チェック)