モダンタイムス (Morning NOVELS)/伊坂 幸太郎
¥1,785
Amazon.co.jp




お勧め度:★★★★



<<あらすじ>>

渡辺拓海は、多忙を極めるシステムエンジニア。ある日、課長から失踪した社員にかわってプロジェクトを継続実行するよう命じられる。その日から彼の周りで奇妙な事件が続く。先輩社員の失踪にはじまって、同僚の誤認逮捕、上司の自殺、不倫相手の失踪、妻に不倫調査を雇われた男の家の火事など、不穏な出来事のオンパレードだ。しかも、それらは、パソコンである言葉を検索した者に降りかかるようなのだ。
この謎を解くべく、渡辺、同僚そして彼の妻や、失踪していた先輩社員も加わって、一大冒険活劇が繰り広げられる。



<<基本データ>>

題名は?……………モダンタイムス

作者は?……………伊坂幸太郎

出版社は?…………講談社

シリーズ?…………「魔王」の続編だけど、独立してる。

絵本?文庫?ハード?……まだ単行本しか出てない。

対象年齢……………中学生後半~だな、これは。

ジャンルは?………ミステリーとか犯罪とかそこら辺。

長さは?……………長い、俺はなかなか読み終わらなかった。

何分で読める?……3時間半~4時間はかかった。

文体は?……………うーん、、文体はフツーかな。読みにくくもなく読みやすくもなく。

どんな本?…………なかなか現実味あふれた怖い本。



<<俺のデータ>>

いつ読んだ?…………1週間ほど前に。

どこで知った?………友達に借りた。いつもいつもありがとね。

何回読んだ?…………1回

読み終わってすぐの感想は?……ふう。最後は明るくハッピーエンドでよかったよ。

総合的な感想は?………よく考えると、、グロいなこれ。空想の世界だったらいいけど、現実っぽいし。

また読みたい?…………チャンスがあれば。


笑える泣ける心温まるハラハラシリアスゾ――ふーん爽快感しんみり切ないわくわくエグユーモア和むリアル疾走感

中から3つ選ぶとしたら?……………シリアス、ゾ――、リアル



<<ぐだぐだ>>

伊坂ワールドですね、これも。

ただいつもと違ったのは、長い話が短い56話にわかれて成り立っていたことでしょうか。

なんかいかにも連載っぽくて話はブチブチ切れるし

その点は好きじゃなかったな。


この本は「魔王」の50年後の設定。

はじめは何の関連もなくてホントかな………って思ってたけど、

ちゃーんと「犬養」さんも「安藤」さんもでてきましたよ。


あらすじは……今回の<<あらすじ>>通りなので省きます。

文字通り、「検索から監視が始まる」!!

その通りです。なかなかおっそろしい話です。


あらすじ省いた代わりにちょっとなんか伊坂幸太郎さんっぽいな、と感じたところ。

まず、登場人物に「井坂好太郎」なる人物が出てきます。

キャラ自体はは微妙だけど、物語のカギを握ります。

あとこの話は現代から50年後の話です。だから読んでる時に何度かハイテクなものが出てきましたが、

まあ今から50年後だもんね。それくらいあるよね。

って思ったらなんかあんまり現代と変わんないものとかもあって、、

不思議な感じですね……

あと徴兵制があるんですよ、この日本に。

まあ魔王を読んだ人はわかるとおもいますが。いろいろ犬養がんばったんですよね。


あ、あとこの本伊坂さん最長作品らしいですね。

長いです。かなり。

でもまあまったり感はないっていうか、まったりする暇はないのでいいですが。


最後に一言。

これは好みが分かれると思います。伊坂ファンでもファンじゃなくても。

あ、でもファンじゃない人はやめた方がいいかも。それにグロいしね、ちょっと。