今回はダラスにやって来ました。

砂と岩と大地の旅の締めくくりです。

此処に何をしに来たかというと、ここはケネディ大統領が暗殺された場所です。

って事でシックスフロアーミュージアムにやって来ました。

2017年10月にトランプ大統領によって、ケネディ大統領暗殺の資料が部分公開されました。このミュージアムではその内容が分かるようになっています。私は日本語ガイダンスを借りていざ突撃!

これまで非公開だった情報だからなんでしょうか?館内はカメラ禁止です。犯人が身を潜めていた場所はガラスの壁に覆われており、近づけません。しかしと当時の状態を再現しており、なんとも臨場感がありました。

なので、気になる方は是非足を運んでみて下さい。へーーー!って内容がいっぱいでした。ガイダンスがあったのでかなり助かりましたが、細かいパネルに書かれたところはカバーされていないので、英語が分かれば更に興味深い所だと思います!

オズワルドが狙撃したといわれているのはこの建物の6階。

写真は7階からの眺め。ちなみに下に生えている樹は、当時まだ低かったそうです。狙えるのか?うーん…

 

道路から見るとこんな感じです。

6階の一番角部屋から狙撃。外からもわかりやすいように箱が置かれています。ガイダンスでは、銃を安定させる為の段ボールがあったと言ってました。この建物は、当時学校の教科書倉庫ビルだったので、段ボールが見えていても気にならなかったんだろうな~

息子が読んでいるパネルには、撃たれた時の様子なんかが書かれています。

では現場に立ってみます。

かなり車が通りますので、良いタイミング見計らうの大変でした。撮影される方は気を付けてください。

テレビ中継のカメラはちょうどこの場所で、大統領が撃たれるところをフィルムに収めました。また、証言の中には実は発砲音は大統領の前部から聞こえたというものもあり、銃撃後に線路の方に逃げる人影を見たとか…様々です。で、この柵の後ろから撃ったんではないか?とも言われています。結局犯には誰なんでしょうね?

公開されていない資料に、そこのところが書かれているのか?

 

歴史的な事件、此処は是非寄ってみるべきだと思います。

 

これにて我が家のグランドサークル一周の旅は終わりました。

またこの後1日走りテネシーに着いた時に車のメーターを確認。約2週間前に家を出る時に、走行距離が幾らになるか計測をスタートさせていた旦那。では、どれだけ走ったかな?

 

5774.7マイル…なのでキロで計算すると9293.479キロ。
ピンときませんが、東京から1000キロ西に行くと北九州市の門司港なんだそうです。更に調べたところ、なんと旅で立ち寄ったサンタフェ(ニューメキシコ)から東京まで一直線で繋ぐのとほぼ同じ距離!なんて偶然!
 
我が家はアメリカに来て旅行に行った先のピンバッチを集めてきたんですが、今回の旅行でシャドーボックスが満タンになってしましました。これもまた、なんてタイミングが良いんだか!
 
今後は引っ越の梱包、断捨離、掃除などで忙しくなります。
最後にアメリカの良い思い出旅行が出来て、楽しかったです。