ちょっと期待を裏切られたグランドキャニオンを後にし、翌日向かったのは化石の森国立公園。

此処は名前の通り化石があります。

ただ、息子が好きな恐竜の化石ではなく、木の化石です。

園内をビジターセンターから順に回っていくことにします。

最初の方は見慣れた渓谷のビューポイントが続きます。

 

線路を渡る手前に随分古いボロボロの車があります。

ルート66の跡地です。

後で調べたところ、ここには今でも当時のルート66が残っているんだそうです。奥に見える電線伝いに道が残っているみたいですが、今は草ボーボーです。

どんどん行きます。化石はまだ先です。

 

プエルコ遺跡とニュースペーパーロックです。それぞれ先住民の壁画が書いてありますが…プエルコ遺跡の壁画がいたずら書きに見えてしまう(笑)

 

化石の一歩手前にブルーメサというトレイルコースがありました。

今までの渓谷と色合いが違います。名前の通り、青っぽい。そしてかなり坂を下ります。

 

この色は火山灰によるものだそうです。

ホワイトポケットの白い色とも、うねる様な地層の波ではなく、青というより藍色の帯が綺麗に入っています。

 

ここブルーメサにも木の化石がゴロゴロ転がってます。遠目で見ると本当に朽ちた樹の様なんですが、近づくとまるで岩の様です。

 

ブルーメサを出で、アゲートブリッジに向かいます。

丸太が一本横倒しになっているように見えますが、これも化石です。

昔は渡る事もできたようですが、現在は禁止。

木の下には補強のコンクリートが。

 

さぁ、クリスタルフォレストに到着です。

此処は見渡す限りの大地に、石化した木が無造作に転がっています。

かなり大きなものもあります。

綺麗に磨かれた化石をお土産で買う事が出来ます。実はこの化石、年間で1トン近く消えてしまうそうです。持って帰って売ったりしているのかもしれません。園内に入る時に『持って帰らない事』と諸注意を受けます。また、園を出る時も確認されます。時には車内チェックもされるようです。

園の周りにもお土産を売っているところがあるので、そちらで購入しましょう。

 

次は此処から1時間ほど離れた場所にあるメテオクレーターに向かいます。

 

続く