さて、今日はアーチ三昧です。

まず向かったのはキャニオンランズ国立公園。
公園に入って立ち寄ったビジターセンターで見かけたトカゲのぬいぐるみがとてもカラフルで、娘がこんな色のトカゲが本当にいるの?と、センターの人に質問すると「YES」との回答。
資料で見ると、こんなにも色鮮やか。出会ったらビックリしそうな色。
娘大喜びで「私このトカゲ探す!」とテンション上がりました。これにより、娘は常にトカゲを探す旅となりました(笑)
 
車を走らせグランド・ビュー・ポイントに向かいます。渓谷の広さと深さにため息が出ました。
途中途中のビューポイントを見て、次に向かったのはメサ・アーチ。ここは日の出の絶景ポイントなんだそうです。
朝日を浴びるとこのアーチが金色になるんだそうです。このアーチ、渡れそうな気もしますが、乗るのも禁止。マナーは守りましょうね。
 
続いてシャファーキャニオンのビューポイントへ。
渓谷の舗装されていクネクネと曲がった細い道を進む車を見て、凄い勇気あるなぁ〜と感心しました。私なら絶対無理!
 
キャニオンランズを後にし、次に向かったのはデッド・ホース・ポイント州立公園。
ここは州立なのでアニュアルパスは使えませんでした。残念。
ここは、かつて地元のカウボーイがグースネックに野生の馬を追い込み、半島の首の部分に柵を設けて捕獲していた。でも、ある時何故かカウボーイ達はここを去ってしまい、柵を開けていたのに逃げなかった馬達が白骨化して発見された場所なんだそうです。
茶褐色の岩肌と川の色とのコントラストがとても綺麗でした。
 
次に向かうはアーチーズ国立公園!
 
続く