チャコカルチャー国立公園の悪路を戻り、次に向かうのは、フォーコーナーズモニュメントなんですが、ちょっと寄り道。

64号線を西に向かって走っていると見えてきた大きな岩山・シップロック。
かなり離れていても見えるくらい大きい。ここは古くから先住民の人達に【聖なる山】として崇められており、当然登山・ロッククライミングは禁止。下調べの時点で気になっていたので、なるべく近くまで行ってみよう、という事で舗装された道で行ける範囲で近くまで行ってみました。
近そうに見えるけど…多分まだ、結構距離があります。
シップロックを後にし、フォーコーナーズへ。
ここは地図で見ると、ユタ州・コロラド州・ニューメキシコ州・アリゾナ州の4つの州の境界線が十字に交わっている場所です。
アメリカでも唯一ここだけの珍しい場所です。
入場料を払い、いざ交わっているポイントへ!
炎天下ですが、皆さん並んでいます。
待っている間の日差しが痛い!
小腹が空いた息子が、ナバホタコを食べたいというので1つ買ってみました。
生地が甘くて美味しかったです。
 
その後モアブまで移動。
明日はアーチーを一杯見に行きます!
 
続く