さて、キャデラックランチの次に来たのはサンタフェ。

実はここに寄った理由は、道中の観光名所を検索していた時に【水曜どうでしょう】という古い番組で、大泉洋さん等が立ち寄った動画を見て、寄ってみる事にしました。
 
まず向かったのはアメリカ最古の教会と言われるサンミゲル教会。
ここの鐘を鳴らすと、必ずまたこの場所に戻ってこれると言われているそうです。ただ、私達が立ち寄った時はお昼過ぎた頃に着いたんですが閉まっていました。日曜日だからかな?
残念。鐘も鳴らせず…
娘は「じゃぁもう私達ここには帰ってこれないの?」と少し悲しそうな顔をしましたが、日本に帰る時が決まっているから、そういう運命なのかなぁ…と少し、しんみりしてしまいました。
 
サンミゲル教会のすぐ横にはアメリカ最古の家があり、今はお土産屋さんになっています。

 
 
道を少し進むと【水曜どうでしょう?】でも出て来たホテル・ロレットが見えてきました。そして、そのすぐ横にサンタフェの奇跡と言われる螺旋階段があるロレット教会があります。
入場料は有料。
何か奇跡なのかと言うと、ここの螺旋階段には支柱がありません。
どうやって作ったのか、どうやって強度を保っているのか、それらは今も不明なんだそうです。
昔はその階段にも上がれたそうなんですが、現在は残念ながら禁止。
これを見た息子はいろいろ仮説を立てて、強度の維持や作り方を熱く語ってくれました。その仮説のどれかが当たっているといいねぇ〜
 
その次に訪れたのは、アメリカ最古のマリア像がある聖フランシス大聖堂。
最古と言われていたから、かなりボロボロなのかと思ったら、凄く綺麗な状態でした。
 
サンタフェの街はとても可愛いらしい街でした。
 
続く