DC2日目、公文書館の後に向かったのは…

自然史博物館!

ここも航空宇宙博物館やアメリカ歴史博物館の様に様々なものが展示されています。正直子供達はNYから毎日歩き通しなのでクタクタですが、動物生き物大好きな子供達は頑張ってくれました。

アプリをダウンロードすると、この骨格に生前の姿が画像で見れると書いてあったのでダウンロードしたかったのに、私の携帯がiPhoneじゃないので出来ませんでした…Google Playにも対応してください!(ノД`)・゜・。

ここ、スミソニアン国立自然史博物館では恐竜の化石展示スペースを大きくとってあるはずだったんですが、私達が行った時は工事中。2014年から2019年までの長期に渡り【複雑】な工事中なんだそうです。一体どんな感じになるんでしょうね?かなりハイテクで凄い物になる様ですよ!ちぇ~っ残念!(´・ω・`)

自然史博物館ですから動物だけかと思たんですが、様々な物が置かれています。中でも娘が目を輝かせて眺めていたのは…

世界最大のブルーダイヤ、ホープダイヤモンド。大きさは45.52カラット。

ピンとこないけど、輝く婚約指輪の大きなダイヤでも0.3カラット程なので、約150倍以上もあります!Wikipediaによると、発見当初はもっと大きかったんだそうです。なんと112.50カラット!大きさだけではなく、このダイヤには呪いの伝説もあるそうで…なんでも持ち主が不幸になるんだとか。

その他にもマリーアントワネットのイヤリングやナポレオン1世が妻に贈ったダイヤの首飾り、また、様々な鉱石や宝石類

娘が私の携帯で撮りまくってました(笑)

お待ちかねの動物のフロアに着きました。

いろんな動物のはく製、レプリカなどが並べられています。ここも航空宇宙博物館の様に、上と下とみる所が多くて大変です。

子供達は3つの博物館の中で、ここが一番楽しかった!と言っていました。娘はイッカクのぬいぐるみを、息子は図鑑を買いました。

自然史博物館を出て中央のナショナルモール(芝)の東の議事堂には前日行ったので、今日は西側に向かって歩きました。

何があるかというと、ワシントン記念塔

天気が崩れてきたため、曇天な空が何やらおどろおどろしい雰囲気を出しています(笑)ここは初代大統領ジョージ・ワシントンを記念して建てられて物です。映画スパイダーマン・home comingでスパイダーマンが塔の頂上から飛び降りたシーンがあり、息子は『スパイダーマンがここから飛んだよね!』と興奮気味に話していました。

記念塔から更に西に進むと、第二次世界大戦記念碑(ワールド・ウォーⅡメモリアル)があります。

戦死されたアメリカ兵への追悼に意を込めて作られたものです。

このメモリアルから更に西には映画などでも良くみられるリンカーン記念堂リフレクティングプール。

さぁ、最終目的地が見えました。

西の端にある建物。リンカーン記念堂。

この建物の中にあるのは…そう、映画ナイトミュージアム2にの出てきましたね。

どでかいこの方、16代大統領エイブラハム・リンカーン!

ここまで歩いてきた子供達はヘトヘトで、リンカーンに『Can you change seat?』と声を掛けましたが、当然返事もなく。子供達が英語で何やら話してゲラゲラ笑ったので、何言ったの?と聞くと『多分お尻が接着剤でくっついてるから離れないんだよ』『立とうとしてズボン破れたから立てないんだよ』と、話していたそうです。発想力豊かだな~

記念堂内部の左右の壁にはリーンカーン大統領に宣言が掘られています。Wikipediaによると、南側にゲティスパーク演説(人民の、人民による、人民のための統治)、北側に第二期大統領就任演説だそうです。

リンカーンが席を譲ってくれなかったので、この階段で一休み(笑)

1pennyに描かれているのが、ここリンカーン記念堂なのは以前聞いていたんですが、『ちゃんとリンカーンが見えてるの知ってた?』と息子に問われ、実際に見てみると小さく薄っすらと確かにありました。

全然気づかなかったーー!

 

2日目のDC観光はこれにてお終い。

 

つづく