ワシントンDC観光初日。

やはり行かねばならなるまいホワイトハウス!

庭の手入れも本当に行き届いています。

ここにトランプさんが住んでいるのか…

おーい!トランプさーん!

わざわざ観光に来たから何か手土産くださいなー!(笑)

大きい敷地の外周をのんびり歩いて反対側まで歩く道中、それぞれの職員さんが入るゲートが数か所あるんですが、警備員なのか警察なのか…大きな銃を肩から下げて物々しい警備。

反対側まで来ました。

結局トランプさんは何もくれないので移動します(笑)

さて、ここからどこに行こうかな?

ホワイトハウスの東側に進むと、フォード劇場があります。

ここはリンカーン大統領が観劇中暗殺された劇場で、その道を挟んで向かいの建物に運ばれ、息を引き取りました。中に入りたかったんですが、なんと今日明日は入れませんっと言われちゃいました。ガッカリ…

ピンバッチだけ記念に買って退散( ノД`)シクシク…

フォード劇場から南下します。

テクテク歩いていると衝撃な文字を発見!

FBIだとー?!

パトカーに誰も載っていないので、記念に近づいてパシャリ。建物の前でも一枚。

怒られないかハラハラしましたが、大丈夫でした。中は入れるかな?なんて思ったけど、息子に『入っちゃダメだって書いてる』っという事で、中は見れませんでした。

それではいよいよスミソニアン博物館に向かいます!

スミソニアン博物館には、いくつか展示物毎に建物が分かれていています。まず最初に行ったのは国立アメリカ歴史博物館。此処には何があるのかというと、アメリカの歴史や文化に関する品々が展示されています。このスミソニアンは、全て入場料は無料。なんてこった!ただ募金箱が置いてあるので、行かれた方は是非$1くらいだけでもご協力を。

入ってすぐ目に飛び込んで来たのは凄い車。

『バットマンの車だーー!』と息子は凄い凄いという。バットマンの映画見た事ないのに良く知ってるなぁ…

アメリカの歴史・文化のもが多いので、歴代の大統領に関する物や、過去の様々な戦争に関する展示やお金に関するコーナやトーマスエジソンのブースなど本当に様々。おもちゃ箱なんて表現されているブログなどもありますが、まさに詰め込んでギュウギュウ感満載です。

歴代ファーストレディのドレスが展示されています。

娘は『綺麗ね~』とドレスに見入ってましたが、息子は興味なし(笑)

展示品が本当に多くて見て回るのが大変で、全て載せきれないのですが、有名な物では核のボタンが入っていたブリーフケース、ワシントン大統領の椅子、モハメドアリのグローブ、リンカーン大統領が暗殺された時に被っていたシルクハット、一番最初に作られたテディベア、初代アップルのPC等々…

映画のオズと魔法使いで、ドロシーが履いた赤い靴も展示されているんですが、私達が行った時には修繕中で見られませんでした。

このポールなんだろう?そう思って立て看板を見ると、手をつなげって事だったのでやってみました。

音楽が鳴り始めました!楽しー!と踊りだす娘。しかし3人では目一杯手を伸ばしてやっとの微妙な距離。手がすぐ離れてブチブチと音楽が切れる(笑)

この国立アメリカ歴史博物館には、米英戦争の時ボルティモアの砦に掲げられた大きな星条旗が大切に保管されています。この星条旗は写真撮影禁止。この星条旗が何なのか…息子は学校で習ったと言っていましたが、私は分からないので後々調べてみました。

この旗がはためく姿を見てアメリカ国歌の歌詞が出来るきっかけになったようです。

 

見て回るのが多くて大変ですが、DCに来た時には是非!

 

この日はもう1つ、スミソニアン国立航空宇宙博物館に行きました。

まだまだ旅は続きます。