NY2日目。

昨日と打って変わって朝から晴天。

子供達は昨日の疲れがまだ残っているものの、今日は自由の女神を見に行くよ!と言うと頑張って起きてくれました。

NJ側からフェリーに乗ります。

フェリー乗り場の対岸からワールドトレードセンターが見えます。そして、大きな記念碑がありました。

過去のワールドトレードセンターを表現しているのか、真横から見るとツインビルの様です。この壁一面に犠牲者の名前が刻まれています。

フェリー乗り場に並びます。

ここも、9.11メモリアルの様に手荷物検査があります。警備のおじさんが順番待ちの人達に『どこから来たの?』と尋ねていてました。我が家の番になり、息子が『Tennessee』と言うとおじさんハイテンション。どうやらカントリーミュージックが大好きな方だったらしく、家族全員にフィストバンプを求められました(笑)

無事手荷物検査を終えて、船が来るまで結構待ちました。NY側よりNJ側は船の本数が少ないのかな?

さぁ、乗り込みます!

エリス島に船は寄り道します。

10分程停船するので、何の島だろう?と旦那と話して携帯で調べてみると、ここにはイミグラントビルディングという昔の移民入国管理をしていた場所だったそうです。私の下調べが悪く、気づいた時にはそろそろ出航時間。旦那は行きたかったそうです。ごめんね。

とりあえず船の甲板から写真だけ…

船はリバティ島に上陸します。

上陸記念で、はいポーズです!

自由の女神は、王冠まで登れるんですが、4月の時点で6月の予約はすべて売り切れていました。残念だけど台座までのチケットをネットで購入しました。行かれる方は早めに購入を!

フェリーを降りたすぐ近くで音声ガイダンスをレンタルできるんですが、我が家は旦那も息子も必要ないというので借りずに出発。

自由の女神に入る時、ここでも手荷物チェック。ロッカーがあるので、水以外の食べ物飲み物はそこに預けてねっとの事でした。

昔の女神が持っていたトーチがありました。

台座まで来た記念に真下から女神をパシャリ。NYのビル群も見えます。

階段で降り、台座の真下の広場から見上げてパシャリ。

『像が緑色なの何でか知ってる?』と息子が言うので理由を聞くと、『bronzeで出来てるからだよ~』と言われました。

bronze…ブロンズ像のブロンズ?

『だから、bronzedeで出来てるからweatheringしてdiscoloratioしたからなの!』

さっぱりわかりません(;´・ω・)?

息子に溜息つかれてしまいました。

島の外周を歩いていると、音声ガイダンスの立て看板がありました。それを見て息子が『ママ!ここに書いてあるよ!』と言われ、携帯の辞書を駆使して翻訳。青銅は風化すると緑に色が変色するって事でした。知っていた息子に感心。

『学校で習った』だそうです。

そうか~なるほど~

フェリーに乗って帰ります。帰りは一番上のデッキの席に座れました。

さようなら自由の女神、さようならNY。

娘は『私、きっと彼女のこと忘れない』と言うので、え?誰のこと?と一瞬思いましたが、自由の女神の事だと気づき、子供達に良い経験と良い思い出が出来たんだな~と思い、連れて来てくれた旦那に感謝です。

 

この日はこの後南下して、ワシントンDCに向かいました。

旅はもう少し続きます。