この8月21日、人生初の日食(solar eclipse)を、軌道ラインど真ん中で体験しました。
お知り合いの宣教師の先生の呼びかけで70人ほど集まり、ジョニー・キャッシュ(Johnny Cash)という、カントリーミュージックでかなり有名な方のお母様のお家にお邪魔しました。

詳しい事は分からないんですが、どうも普段は中に入れないみたいです。


宣教師の先生の人脈に驚きです。しかも…

元阪神タイガースのマット・マートンも来てました( •̀ㅁ•́;)先生すげーわ!

これは携帯のレンズに日食用のサングラスを重ねて撮った物ですが、携帯ではこれが限界でした…

完全に重なった時は真ん丸に写ってしまい…

見上げるみんな。

欠けていく太陽と同じ形形を木漏れ日が作り出します。不思議!原理はピンホールカメラと同じなんだそうですが、説明されてもよく分かりませんでした(´∀`;)
今回の日食に合わせて、わざわざ日本から来られた方もいました。その方は日食ハンターといいますか…今回で3度目です〜と。
2年後のチリも行かれるそうです。
その方が撮影したものが、これ。

わ~スゴーイ!
データ頂きました(*゚∀゚)
そして、こんなシャツ着てる方もいました。

しまったー!記念に買えばよかったー!
少々後悔の残る日食となりました。

しかし本当に凄かった!