4月、日本の甥っ子も中学の入学式を迎えました。

おめでとう!

そして、我が家の姫も日本語補習校の入学式を迎えました。

もう1年生だねぇ・・・なんて感慨深い感じがしない。

何故なら、息子に付いて3年間も通い続けた補習校の校舎は、もう娘にとっては勝手知ったる場所で、トイレの場所や職員室、本の貸出場所に至るまで知り尽くしているからである(笑)

息子の幼稚園の入園式の時に買った服が入って一安心。

 

名前を呼ばれて、手を高く上げて大きな声でお返事できました。

入学式と始業式両方同日なもんだから、物凄く長い式だったけど、娘、何とか頑張りました。えらいえらい(*^▽^*)

 

教室について、担任の先生とご挨拶、そして教科書をもらったり、お約束事を(廊下を走らない等)教えてもらいます。娘は思った事を何でも手をげて先生に聞くので、なかなか先に進みません(^◇^;)

入学に当たって、30分娘が悩んで決めたバックパック。これからこれを背負って毎週土曜に補習校に通います。頑張ろうね!