さてさて、続きです。

ケンコー遺跡の次に、クスコの最大の遺跡にやってきました。

 

サクサイワマン遺跡です。

綺麗にジグザグの形をしています。これは雷を意味しているらしいです。

タンボ・マチャイは水の神殿、サクサイワマンは雷の神殿。

 

サクサイワマンに入ったところで遭遇。

アルパカーーーー!

可愛い動物は何でもすぐハグしたくなる娘だけど、ラマもアルパカもラクダ科なので、威嚇されて唾を吐く事がある・・・そう本に書かれていました。でもハグしたい娘。ガイドさんに、おばちゃんに聞いてもらうと、大丈夫よ~って事で、念願のハグです。

クスコの街でも、アルパカを連れたおばちゃんがいます。写真を撮ったらチップを渡しましょう。請求されます(笑)

 

さて、遺跡の話に戻ります。

神殿は石組に特徴があります。

今の建築技術顔負けの石を組む技術は圧巻です。今の技術を上回っているんじゃないだろうか?石と石の間にパテを敷いて組み合わせる事なく、ガッチッ、ビッチッと、まるでパズルの様に組み合わさっていて、尚且つ少し斜めになっています。

この斜めがポイントで、耐震性抜群なんだとか!

 

 

入り口もわざと台形の形。

昔はここに凄い高い塔が建っていたのですが、スペイン人に壊されてしまったそうです。

もったいな事するな!しかし、侵略に来たスペイン人もこの神殿にきっと脅威を感じたんじゃないでしょうか?

 

さて、ここで問題。

子供2人が写っている写真に、ラマが隠れています。

さて、何処か分かりましたか?耳・顔・首・胴体・尻尾がちゃんとあります。

石の凹みは城壁を作る際の目印や工程で出来たものらしいです。

 

ここの広場は毎年6月に太陽の祭り(インティ・ライミ)が行われ、インカの儀式や踊りなどが見られるそうですが、とんでもない人だそうですので、覚悟してきた方がよさそうです。

また、クスコは街全体が3神のうちの1つ、ピューマの形をしているそうで、ここサクサイワマンは頭の位置に当たるそうです。それだけこの場所は深い意味があった場所という事なんでしょうねぇ・・・

 

雲行きが怪しくなってきました。次に行きましょう。

 

サクサイワマンからすぐ見える所に、大きな白いキリストの像が見えます。

そこからは街が一望出来ます。

屋根は皆赤茶色で、様々な教会が見えます。クスコは町全体が世界遺産なので、街中に新しい建物を建てるのはなかなか許可が下りません。世界的ファーストフードや、コーヒーショップ、そういった物達も街に溶け込む様に配慮がされています。

 

山から街に戻る道中、雨が降ってきました。

基本我が家は旅行中の天候に恵まれている方なんだけど、雨季に来てるんだから雨に降られるのは覚悟していましたが、遺跡を巡っている最中じゃなくて良かった。

うん、やっぱりついてる。

 

街に戻り、サント・ドミンゴ教会(コリカンチャ)を見学。

コリカンチャは太陽の神殿。

なんと美しい石組は金で覆われていて、まさに黄金色の神殿だったそうです。その神殿を、またも侵略してきたスペイン人は破壊して金銀財宝すべて奪ってしまったそうです。その話に、またスペイン人っ!?と娘はたいそうご立腹でした(笑)

ここの石組は、これまでの遺跡とは違って石自体が綺麗。ガイドさん曰く、やはり太陽の神殿だからなのか、サクサイワマンやタンボ・マチャイと使っている石が違うそうです。

まるでチロルチョコの様な台形をしています。

石を削り、片方を凹片方を凸の形にし、ガッチリとはめ込む。日本の宮大工みたい。

それを石でやっちゃうんだから本当に凄い。

 

壊した土台の上に教会を立ててますが、昔大地震があった時、その教会部分だけ崩れ、インカの土台だけが残った・・・という有名な話があるそうです。インカ凄い!

崩れてもまたそこに教会建てちゃうスペイン人も凄いけど(笑)石組みを真似てますが、やはりインカの技術に及ばない。石と石の間にパテが敷かれてます。

 

ガラスの奥の石組は王の椅子なんだそうだ。

この椅子は金以外にもこの穴の中にダイヤとか宝石が埋め込まれて、それはもうすごく綺麗だったそうですが・・・例の如くスペイン人に持って行かれてしまいました。そしてその説明に顔をしかめる娘(笑)スペイン人を嫌いにならないといいけど(笑)

金で覆われた部屋は太陽、銀で覆われた部屋は月、を表していたそうです。

その他にも虹や星、と言った部屋があったそうです。

何で覆われてたんだろう?

 

さて、太陽の神殿といわてれていたのは、金で覆われていたからだけではありません。

石で綺麗に湾曲を描いているこの部分、ここの台形型の出窓の様な部分には黄金の像が祭られていたようです。そして、石から飛び出しているこの部分、ただの飾りではないそうで、太陽が差し込むとその突起した石の影が綺麗に線を描くらしい。

いつも描くのではなく、ある決まった時期だったんだけど・・・

忘れました(おい)

夏至だったか・・・冬至だったか・・・

ご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください(おい)

 

さぁ!明日はやっとマチュピチュですよ!(長い!)

 

つづく