テイルズオブバーサスOPに、プロとは思えないミス発覚!? | メンハムの自己満足

テイルズオブバーサスOPに、プロとは思えないミス発覚!?

TOVSこと、テイルズオブバーサスのOPが出回りました。

ソフト自体はまだ発売されていませんが。


さてテイルズのお祭りゲーム・・・というか

色んな作品からキャラが出るテイルズ作品だと毎回気になるのは


『OPに各キャラがどれくらい出演しているか?』


というところ。


早速、俺自身も気になっているので

キャラクター(など)が移っているシーンを抽出していこうと思います。


そして、それに合わせて判明したミスも紹介したいと思います。




メンハムの自己満足-TOVS001
最初はクレスが1人で立っているシーン。

さすが初代主人公、トップを手に入れた!



メンハムの自己満足-TOVS002
歴代主人公(のうち数人)が並んでいる絵がスライドしていくシーン。

スタンシングと続く。



メンハムの自己満足-TOVS003

というタイミングでコングマンのチャンピオンベルトがドーン!

以降、一瞬だけ色んなキャラの一部が映る演出が続きます。



メンハムの自己満足-TOVS004
シングの次はユーリ



メンハムの自己満足-TOVS005
そしてキラリと光る眼鏡。リヒターが登場。

『ラタトスクの騎士』から主人公エミル君を差し置いて唯一出演した彼。

どんな活躍をするか期待。



メンハムの自己満足-TOVS006
シーンはヒロイン(のうち数人)がスライドしていくシーンに切り替わり。

コレットティア



メンハムの自己満足-TOVS007
セネルの肩がチラリ。

こうしてアップで見ると本当にすごい衣装だな・・・。



メンハムの自己満足-TOVS008
そして・・・フィリア!?!?!?

お前ヒロインじゃないだろ!!!

・・・しかし原作で主人公に恋してるしヒロイン出演してないし仕方ない。

それにしても作画がひどい・・・。



メンハムの自己満足-TOVS009
プレセアの斧。・・・斧だけかよ!



メンハムの自己満足-TOVS010
そして主人公ズのスライドシーンに戻ります。

ユーリの後はルーク



メンハムの自己満足-TOVS011
ここでコハクの背中。

立ち絵といい、カットインといい、今回背中をアピールする彼女



メンハムの自己満足-TOVS012
ルカ

彼も主人公なのに、主人公並んでる時に突然一瞬映るのみ。

なんということだ!剛招来・集気法・大剣という強力な主人公なのに!



メンハムの自己満足-TOVS013
主人公スライドシーン、締めはロイド



メンハムの自己満足-TOVS014
そしてアニス・・・じゃなくてトクナガ

なかなか不気味。



メンハムの自己満足-TOVS015
リタ。ルーペと魔術書がアピールされてます。



メンハムの自己満足-TOVS016
リオン。テイルズキャラ人気の筆頭ともいえる彼がまさかのこの一瞬のみ。

でもそれで良いと思う、最近は出すぎだ。



メンハムの自己満足-TOVS017
ヒロインスライドシーン、締めはコハクファラ。格闘少女2人組。

今回エターニアから唯一出演のファラ。

キャラの特性もコハクと被っている気がするし可哀想な扱い。



メンハムの自己満足-TOVS018
そして剣。剣の形と黒い手袋を見る限りカイルだとは思うが。

1作品の主人公でありながら出演はこれのみ。

最も不遇な主人公である。



メンハムの自己満足-TOVS019
ジュディス。原作でセクシー担当であったためか胸をアピール。



メンハムの自己満足-TOVS020
イリア。ヒロインであるが出演はこのシーンのみ。

ルカと揃ってイノセンスは悲惨である。



メンハムの自己満足-TOVS021
シング。特撮物に出てきそうな剣です。



メンハムの自己満足-TOVS022
そして締めはマオ



メンハムの自己満足-TOVS023
ヒロインスライドシーンからはぐれてミント

背景が同じ所から察するに他のヒロインと同じ場所だとは思いますが。

ミントは毎回棒立ち出演しかない気がする・・・。



メンハムの自己満足-TOVS024
熱血ドラマみたく夕日に向かって走る4人。

おそらく左からユージーンナナリー・ルーク・チェスター

ルークは短髪、発売前情報を知らない人にはサプライズ。



メンハムの自己満足-TOVS025
それを追うアーチェ。ものすごい速さ。



メンハムの自己満足-TOVS026
ここからサビ。ディムロスシャルティエがぶつかります。

あ、リオンここにもいることになるのか、まあいいや!

またこの2人はストーリー内でぶつかるのでしょうか?



メンハムの自己満足-TOVS027
秘奥義のカットインかと思うようなジェイド

この人は特典だったりサブイベントだったりでふざけたキャラやってますが

OPはいつもカッコいいなぁ・・・。



メンハムの自己満足-TOVS028
問題のシーン1セネルが神殿?を走っています。

マイソロ2で出演しているにもかかわらずOPに出れなかった彼。

ファン歓喜のシーン・・・のはずなんですが・・・。



メンハムの自己満足-TOVS029
ここでハロルドが振り向きます。



メンハムの自己満足-TOVS030
クラトスとリヒターの戦闘シーン。今回一番動くシーンともいう。

この2人が発表された時から予想はついていたが

やはり何か関係がある様子?



メンハムの自己満足-TOVS031
そしてそのままチラっとクラトス。リヒターは映りません。

あれ、こんなカットマイソロ2にもあったような・・・気のせいですよね。



メンハムの自己満足-TOVS032
そしてこれまたカットインかと思うようなマオ。

ほとばしる汗が一部のファンを喜ばせるのでしょうか?



メンハムの自己満足-TOVS033
これは・・・誰の剣だろう?情報求む。



メンハムの自己満足-TOVS034
ここで今作の出演ボスの1人・ダオス登場。

彼も最近引っ張りだこで、もう驚かなくなったなぁ・・・。



メンハムの自己満足-TOVS035
某りんごみたいなピコハン。ミントかコレットかティアかフィリアか・・・。

誰のだろうか・・・。



メンハムの自己満足-TOVS036
問題のシーン2。リタが神殿を走っています。

問題の詳細は後ほど。



メンハムの自己満足-TOVS037
降り注ぐ矢。チェスターかナナリーでしょう。



メンハムの自己満足-TOVS038
そして史上最凶の表情を見せるバルバトス

しかし彼はもうネタキャラと化しているのが残念で仕方ない。



メンハムの自己満足-TOVS039
岩場にそろうカイウス・ロイド・アッシュ

組み合わせの理由は不明。今回アッシュはどんな扱いなんだろう?

マイソロ2の兄弟設定はさすがにないと思ったが・・・。



メンハムの自己満足-TOVS040
アニス・アーチェ・プレセアの2回目出演が3人。

まぁ、トクナガと斧だったし後ろ2人は仕方ない・・・。



メンハムの自己満足-TOVS041
OPの最後はクレスとゾンビのように起き上がる4人。

左からユージーン・ジュディス・クレス・ナナリー・コングマンかと。

ある意味恐怖映像。



というわけでキャラ出演シーンをまとめてみましたが、

ファンが納得のいく出演を果たしたキャラは居るのか?

武器だとか体の一部だとかのシーンが多すぎて

動きの少ない寂しいOPになっている気がします。



さて、今回の記事のタイトルにもなっている通り、

今回のOPではプロとは思えないミスがあります。

テイルズとしての矛盾だとか、そんなもんじゃありません。


とりあえずこれをご覧下さい。


メンハムの自己満足-TOVS028

メンハムの自己満足-TOVS036

セネルとリタのそれぞれのシーン。2人とも走っているのですが

これはどう見ても使いまわしだろうという意見が多数。

確かに、背景といい動きといいすごく被っている。


しかし、アニメを作るに当たって使い回しを行う事は

別にそれほど咎められることではないとは思います。

昨今のアニメの中にも使い回しなんてよくあるわけで。

テイルズのOP、と考えれば滅多にないことではありますが。



しかし、問題はこの使い回しで発生したミスである。



セネルとリタが走るシーン、この2シーンは間に他のシーンを挟んでおり

繋がってはいないのですが、

リタが走る1:10~1:12あたりで不自然なカットがあります。

それが、リタの疾走シーンの最初のカット・・・。こちら。



メンハムの自己満足-TOVS042


どう見てもセネル、セネルです。

この柱を通り過ぎた瞬間、リタに変わります。

これはどういうことなのか?


・もともとセネルが柱を通り過ぎた瞬間にリタに変わるシーンだったが

 誤解と不自然が生まれるために2シーンに分けた。

 が、分けることに失敗しセネルの最後のカットがリタの最初に来てしまった。


・セネルの疾走シーンをリタに描き換えていたが

 最初のカットのみ描き換え忘れていた



・・・どちらにしても、プロの失敗とは思えない。

しかもTV放送のアニメだったりするとミスがあっても

DVDや遅れて放送される地域では修正される事がありますが

今回はゲーム。ずっと残ってしまい修正される事もありません。


発売まで1週間、このミスは一体どうなるのか。

さすがにこれのために回収・発売延期はないと思うけれど。