いろんな方が書いてると思うので

持ち物の情報でそれほど困ることはないと思うのですが

個人的にはどうだったかを書いておきます。

 

私が入院した病院で指定されていたものは

シャンプー・リンス、ボディソープ、歯磨きセット、コップ

下着、ティッシュ、室内履き(かかとがあるもの)

羽織るもの。TV見る人はイヤホンも。

 

手術入院ではパジャマとタオルはレンタルが決まりでした。

 

胸部固定帯は入院までに購入しておくことになってました。

術後2・3日使用。

手術時に穿く弾性ソックスは病院の方で用意されていました。

 

 

 

●あって良かったもの・便利だったもの

 

■S字フック

物をかける場所があまりないので。

トートバッグやビニール袋、

入院時は冬だったので暖房で乾燥しやすいと思い

濡れタオルなどもかけてました。

 

■クリアファイル

説明書きやプリントなどを沢山渡されたので

分かりやすくするため3枚くらい。

 

■トートバッグ

クリアファイルに入れた書類などを入れて

すぐ取り出せるようS字フックに掛けてました。

スマホの充電コードなども投げ込んでました。

ちなみに2つ持って行きました。

もう一つは手術室に行くとき

下着や胸部固定帯を入れて預けるのに必要だった。

(お風呂の時も使った)

 

■ストロー&蓋つきコップ

私の場合は1晩しか使わなかったし100均ので十分。

術後すぐは体起こせないので便利。

 

■梅干しなど

制限などが無ければ。佃煮とか持って行く人も。

 

■ひざかけ(兼・羽織)

入院が冬でしたので。おすましペガサス

日中はベッドにいることが殆ど無く

手術も夜に終って翌朝から歩いてたし

別の場所に行くか椅子に座って過ごしてたので

羽織としても使えるひざ掛けは便利だった。

 

■保湿クリーム

冬は特に乾燥が気になるので。おすましスワン

 

■ドライシャンプー・ボディシートなど

スプレータイプやシートタイプの体を拭くもの。

入浴できるのは手術前だけだったから。

 

■ウェットティッシュ

手や口や台を拭いたり何かとよく使った。

 

■筆記具

ペンは手術や術後の説明を受ける時、

貰ったプリントに書き込んだり。

メモ帳は部屋を暫く離れてる間に誰かが来た時のためにも。

(◯◯にいます)など書いておく。

 

■ニット帽

この頃髪がありませんでしたが

既にウィッグ被ったり被らなかったりしてたので

入院中は手入れも大変だし必要ないと思って持って行きませんでした。

手術時もニット帽の上から、渡されたキャップ被ってました。

 

■スマホとタブレット

暇つぶしグッズ。(予定なども打ちこんでた)

なので本でも何でもいいんだけど、私は動画見たりしたかったので。

 

■ポケットWi-Fi

一応院内Wi-Fi通ってますが

いつもなかなか繋がらず…無気力

 

■複数口の電源タップ

コンセントが1個では足りない場合。

私は3口のものを。

 

■小銭、千円札

万札やカードは要らない。

(退院時支払いのため家族に持って来てもらう。)

 

■タオル

レンタルで好きなだけ使ってOKでしたが

寝る時枕にかけたくて持って行きました。

Myタオルある方が落ち着くw

 

■ペーパータオル

洗ったものを拭いたり。

かさばりにくいソフトパックおすすめ。

※ティッシュもソフトパック。

 

■使い捨て下着(下)

短期だし洗濯はしない前提だし

いちいち持って帰ってもらうのも

穿いたやつ置いとくままもちょっと嫌だなと。


■ビニール袋と薄い紙袋 数枚

ビニール袋はゴミ、穿いた靴下などを入れたり。

薄い紙袋は使い捨て下着処分で見えないように。


■前開きの下着

胸部固定帯が外れたら

普通の下着を使用して良いことになってますが

前開きの下着がいいとのことで

綿の乳がん専用下着を購入しておきました。

リンパ廓清すると特にかもしれませんが

下着が脇に当たると違和感があって。

未だに違和感は残っているので(特に天気が悪いとガチガチになる)

普段も柔らかい下着を使用しています。

 

■前開きの服

帰りの服です。

入院時に着ていくか、帰宅時用を別に持って行くか。

術後は腕が動かしにくいため、

前開きの服のほうが着替えが楽だと友人から聞いていたので。

 

 

●「あると便利と言われてるもの」で私が要らなかったもの・持って行かなかったもの

 

■ポシェット

売店行く時にあるといいと言われてましたが

私には必要ありませんでした。トートもあるし。

リンパ廓清したので術後ドレーンが体に入っていて

リンパ液の廃液パックが入ったポシェットを常に斜め掛けしている状態だったので

更にポシェットかけるのも煩わしい。

(気にしない人はいいかもしれないが。)

殆ど売店にも行かなかった。

間食もしなかったし、特に買うものもなく

飲み物買う時は小銭入れだけ持って行けば十分で。歩く

リンパ液の排液量が50cc以下(/日)になるとドレーンが抜去されます。

私は少ない方で早く退院できたし

持って行ったとしても使う機会なさげでした。

 

■ふりかけ

毎回ついてきたから特に要らなかった。

好きなものがあるなら持って行けばいいんじゃないかと。おにぎり

 

■ハンガー

母が入院していた時に(同じ病院)、

いくつか掛かってた記憶があり

足りたし持って行かなくて良かった。スーツ

病院によっては置いてない所もあるみたい。

 

■コンパクトな置時計

持って行ったのになぜか殆ど見てなかったw

スマホで確認してることのほうが多かった。

 

■くし・ヘアブラシ

毛がなかったから不要真顔

 

■鏡

2日目から2人部屋に移り1人で個室状態。

部屋に鏡があったので使わなかった。


■スマホアームスタンド

片手使えない状況だと便利だとは思ったけど

実際スマホ使う分では腕も問題なく必要なかった。

(買ってもいない)


■クッション

なくても困らなかった。

術後寝る時に患側の腕を高くするために

枕を持ってきてくれたので。


■伸びる孫の手(コンパクトなやつ)

あって良かったものに入れたい所ですが。

母が入院してた時にマジックハンド使ってたのを思い出して

寝てるときに落としたものを引き寄せたり

カーテンちょっと閉めたい時にと思ったんだけど

要らないというより実際その用途で使う機会なく終わり。

普通に本来の使い方のみでw

 

■100均のかご

S字フックに賭けて使用するなど小物入れるのにいいみたいだけど

短期入院だと荷物かさばるだけと思い不要と判断。

(その代わりトートバッグに)

 


私は術後3日目に退院しました。(入院から5日目の昼に帰宅)

便利なことも重要だけど

特に帰宅時の事を考えると、

荷物は極力少なめがいいです。看板持ち