たまには初物・・・*自家製カツオのタタキと小芋煮物 | MY晩ご飯のブログ

MY晩ご飯のブログ

料理・家庭菜園・ペット。

穏やかな

暖かい春日和の一日!

 

 

今日の予定は

体操教室

 

 

朝食は茶粥で

 

 

窓を開け放っての

片づけは気持ちがいい

 

 

早めのお昼は!

 

初めての焼きそば!

夫と作り方を確認し合って

美味しくいただきましたが

結構な手順。。。

いつもの麺焼きそばでも

変わらないのでは???

焼きそばにマヨ・・・

へえ~

今後の

夫の食事作りには

役に立ったかな?

 

ご近所さんと連れだって

体操へ

 

今日は

ちょっと痛みがあって

草臥れました。。。

 

帰宅後

ちょっと下手って・・・

 

お茶しました。。。

 

弱音を吐いてもいられず・・・

畑の”畑わかめ”を掘って

ご近所さんに届けて

 

大相撲春場所(七日目)

TV桟敷観戦を楽しんで

 

 

音譜MY晩ご飯音譜

 

☆カツオのタタキ

☆小芋と大根の煮つけ

☆砂肝のアヒージョ

☆菜花の胡麻和え

☆玉ねぎの味噌汁

☆白菜漬け

☆ネーブル

 

 

☆カツオのタタキ

自家製カツオタタキ(冷凍保存)

新玉ねぎ・チシャ菜・優糖星

スプラウト

自家干しわかめ

 

☆小芋と大根の煮つけ

小芋(白め)・大根・厚揚げ・きぬさや

 

☆砂肝のアヒージョ

砂肝・しめじ・オリーブ油・

クレージーソルト

ニンニク・ローズマリー

 

☆菜花の胡麻和え

小松菜の花芽・ゴマ・ポン酢

 

☆玉ねぎの味噌汁

いりこ・薄揚げ・

玉葱・豚・アオサ粉

 

☆白菜漬け

 

☆ネーブル

 

 

 

自家製カツオのタタキの

冷凍ものも

たっぷり新玉ねぎと

新ワカメは香りも良く

良く煮えた小芋

砂肝も柔らかく

美味しくいただきました

 

 

八朔に次いで

ネーブルが好き!

この時

期買うのを迷います・・・

 

 

体操に

一緒に行くおひと方は

90歳越えですが

歩くのもしっかり!

体操もみんなと変わらず!

(足ふみ昇降台は4段!)

腰こそ曲がっていますが

他に3カ所の体操教室に

通っているそうで

帰宅後もスーパーまで

行くらしい!!!

勿論おしゃべりも

弾丸トーク!

川柳も嗜まれ

素晴らしい!!!

 

 

動くと汗をかきました!

 

春は

そこまで来ていますが

寒の戻りもあるらしい

 

体調管理をしっかりと・・・

 

 

平凡では無い日常ですが

日々感謝