わからないままに、NISAはじめます

 

はじめに。
ノウハウやハウツーを発信する内容ではありません、
リアルな記録としての読み物です。

 

よくわからない内容のため、

?マーク多めで読みづらいかもしれません。
よろしくお願いしますにっこり

 

 

 

  思い立ってNISA

 


60歳までに2000万円計画の一環として

ついにNISA口座を開設(申し込み????)しました。

本当は家計簿を数か月つけて、

固定費を見直したりしたあとに

諸々の試算などなどしてから

始めようと思っていましたが、

整うのを待っていたら、

判断が遅くなりそうだったので

(石橋叩いて壊して、「渡らなくてよかった~」ていうタイプなので)
 

とりあえず話だけ聞いてやってみようびっくりマーク

と思い

一歩踏み出しました炎

地元地方銀行へ
 

  銀行で開設するのは良くないって聞くけれど…


NISAについて調べ始めると、

銀行じゃなくてネット証券がおすすめ

という情報をよく目にしました。

理由は、


ネット証券?だと
商品の種類が豊富
手数料が低い商品を選びやすい


などがあるようです。

一方で銀行は、

担当の方に相談しながら進められる安心感があります。

私はまだ投資初心者。

というかまったくの無知真顔

まずは相談しながら始められるらしいので、今回は銀行を選びました。

実際に銀行の担当の方は

私のトンチンカンな質問にも丁寧に回答してくれるので、

安心感がありましたニコニコ

将来的にもっと勉強して、

ネット証券の方が自分に合っているな
と思えば、その時に考えればいいかなと思っています。
 

  口座はすぐには作れないらしい驚き


申し込めばすぐ使えると思っていたのですが、

そうではありませんでした。

NISA口座は一人につき一口座しか持つことができません。

そのため、

過去に他の金融機関で開設していないか、

インサイダー取引のパイプがないか(?)

などの確認が行われるそうです。

利用できるようになるまでには、

およそ1か月ほどかかるとのこと。

始めよう!
と思ってもすぐには始められないので、

興味がある方は早めに申し込んでおくと良さそうです。

 

 

  そもそもNISAって何?


今しがたちょっと検索して
私なりに理解したことを書いてみます。

もし間違っていたらゴメンナサイ真顔

NISAは、

投資で得た利益に税金がかからない制度です。

通常、投資で利益が出ると約20%は税金として引かれます。
(え、そんなに驚きて思いますよね。さっき知った。)


例えば10万円利益が出たら、
約2万円は税金として納めることになります。

NISAは一定の金額まで非課税。


だから、
投資を始めるならまずNISA

と言われることが多いようです。

年金制度をあてにしすぎず、課税しないから各々資産を増やしてくださいね、
という時代なのでしょうか煽り

 

  NISAと保険の違い


これも最初はよく分かりませんでした。

簡単にまとめると、

電球保険
・病気や万が一に備えるもの
・保障がある
・商品によっては貯蓄機能もある

電球NISA
・将来のお金を育てる制度
・元本割れリスクがある

・少額で積み立てを始められる
・投資信託や株式などで資産運用する

・簡単に運用資金を引き出せる※最大1週間の時差ありとのこと



保険は「もしもの備え」
NISAは「将来への備え(減っちゃうリスクもあるけど資産をできるだけ増やしたい)」

という役割の違いがあるようですにっこり

 

 

  今の時代に始めるのってどうなんだろう?


最近はニュースを見ても、
株価の上下や円安、物価高など、
お金の話題が絶えません。

 

冷凍食品もどんどん値上がってる

量は少なく

サイズは小さくなってるネガティブ

正直、

「今始めても大丈夫なのかな?」
という気持ちもありました。

調べてみると、
始めるなら早い方がいい
という人もいれば、
今は相場が不安定だから様子を見た方がいい」
という人もいます。

結局のところ、

未来の相場を正確に予想できる人はいません。

だから私は、
タイミングを待ち続けるより、
無理のない範囲で少しずつ始めてみよう凝視

と思いました。

もちろん投資なので、

元本割れする可能性もあります。

利益が保証されているわけではありません。

そのことは理解した上で、
長い目で続けていきたいと思っていますにっこり
 

 

  積立投資と一括投資


投資には、
毎月積み立てる方法と、
まとまったお金を一度に投資する方法があります。

電球積立投資
毎月決まった金額を少しずつ積み立てていく方法です。
価格が高い時も安い時も購入するため、
長期間続けることで購入価格が平均化されやすいと言われています。
初心者にも始めやすい方法です。
銀行担当の方の受け売り上差し

電球一括投資
まとまったお金を一度に投資する方法です。
タイミングが良ければ大きく増える可能性がありますが、
逆に値下がりした場合は影響も大きくなります。

銀行担当の方の受け売り上差し

私は積立投資を選びました


基本的には右肩上がり成長(長期的に見れば、今までは、の話)なので、

はじめどきが悪くても、

 

長く続ければ回復してくれる(はず???)

ということで、

私は積立投資を選びました。

毎月1万円くらい積み立てた方が良いという話も聞きます。

でも今は、
一人暮らしの計画もあるし、
家計を整えている途中。

正直、1万円は少し厳しいです。
だから、
まずは月5,000円(予定)。

少ない金額かもしれませんが、
大切なのは無理をしないこと。
続けられる金額で始めること。

そう思っていますにっこり
生活費の試算してないので
実際すでに無理のある金額って可能性もあり…


収入や家計に余裕が出てきたら、

その時に増額を考えようと思います。

 

 

  これから勉強していく、と思います。

 

投資については、
まだ分からないことばかりです。

 

確実なのは、私の銀行の担当者様のお名前だけです。

 

口座申込の手続きのあと、

約款その他、紙の資料をいただきましたが

まだちゃんと見てませんネガティブ


担当の方に伴走いただき、

経験と知識を増やしていければオエー


学んだことや、実際に運用して感じたことがあったら、
このブログで記録していこうと思います。
 

 

  未来の自分への投資


最近、
家計簿を始めて、
ダイエットを始めて、
そしてNISA口座も開設しました。

 

そして、実は一人暮らし物件も決まりましたニコニコ

いろいろ同時平行でちょっと疲れ気味ですが

どれも共通しているのは、
未来の自分への投資なんだなと思いますピンク薔薇


5年後、10年後の自分が
あの時始めて良かったグッド!

と思えるように、
まずは小さな一歩足

を積み重ねていきたいと思いますにっこり