疑問 | 脱うつ病→ベビ待ち再開したい!

脱うつ病→ベビ待ち再開したい!

妊活目的の為に始めたブログですが、うつ病(のちに不安障害、気分障害、パニック障害)と診断され、妊活お休みしてましたが、年内(2016)には不妊治療再開したいなぁ。
今は投薬治療中です★

自分の心の内や、何気ない日々のこと書いていきます♪

こんばんはらぶ②
夜分に失礼します汗


この前の通院で、先生に対して疑問に思うことがありました。

以前の記事にも書いたと思うのですが、
『旦那と喧嘩してイライラしてしまい、どうしようもなくなって手首を画びょうで少し傷付けてしまった』と。
そして通院日の前日にも不妊治療のことで旦那と言い合いになってしまい、そこでも少しだけ傷付けました。

その時の話を、メモに書いて先生にお渡ししました。
先生はそのメモを見て、まず『まぁ~…そうでしょうね…』と一言。
たぶん、イライラして眠れなくなり、眠剤を多目に飲んでしまったことに対しての言葉だと思うんですが。
それから『傷付けてしまいましたか…。そういう自傷行為に関してはうちではやってない(?)ので、自傷行為が続くようであれば、また別の心療内科へ行ってもらうことになるかなー…』と言われました。

別の心療内科へ行くのは別に構わないんです。
ただ、そのことに関しての先生の言葉に疑問を抱いてしまって。。。

どうしようもなくなって、助けてほしくて話を聞いてほしくて行ったのに、『そんなことがあったんですか』とか『それは大変でしたね…』『辛かったでしょう』
などという言葉は一切かけてもらえませんでした。

【自傷行為をする人はうちの心療内科では面倒みきれない】

そうだとしても、それはわかるんです。

でも、ただ一言でいいから、『辛かったですね…』って言ってもらいたかった。

だけどそんな言葉は一切なく、薬を増やしておきますね、で診察は終了。

手首を傷付けてしまったのはもちろん今回が初めてで、家の中をウロウロし、本気でカッターを探したくらいです。
それくらい、心が疲れてしまってた。
もうどうでもよくなってた。
寝たいのに眠れないストレスもあり、旦那は『うつだからって何でも許されると思うな』って言ったきり謝りもせずすぐ寝てしまうし。

実際に対したけがもしてないけれど、
それに対して何も言わない医者ってなんなんでしょう?
私が傷付けなければ、『良い先生』のままで終わっていたんだと思います。

仮に、私が何度も何度も自傷行為をしてしまっていたのなら、呆れて何も言わないとかはあるかもしれません。
でも、初めてのことでした。

初診の時、『うちではカウンセリングはやってなくて、投薬治療になります』とは聞いていたけど、患者さんの話は聞いてくれますよね?
『こんなことがあって…』といえば、『大変でしたね』『これができるようになりました』といえば、『頑張りましたね』
そう言うやり取りは診察の中では普通に行われることですよね?
傷付けてしまったことに関して、お医者さんは『それだけ辛かったんですね』とか言わないんですか?

ただ、薬を増やされて終わりです。
転院してから、この先生の元でなら治せるかもしれないとおもってたけど、今回のことであまり信用が出来なくなってしまいました。
良い心療内科の先生に出会うのはなかなか難しいのはわかってます。
最初の転院の時にもみなさんにお話を伺ったりしていたので…。

今回のことは、私が『こう言ってくれるだろう』と期待してたのがいけなかったんですかねショボーン
すごくしんどくてすがるような気持ちで先生にお話したのに。。。
せめて『辛かったでしょう』と言ってほしかった。
その言葉を言ってもらいたいっていう私の考えはワガママなのでしょうか??

どうかみなさんの意見を聞かせてイタダケタラ嬉しいですm(__)m

よろしくお願いします涙