ベビ待ちブログ仲間のみなさんへ | 脱うつ病→ベビ待ち再開したい!

脱うつ病→ベビ待ち再開したい!

妊活目的の為に始めたブログですが、うつ病(のちに不安障害、気分障害、パニック障害)と診断され、妊活お休みしてましたが、年内(2016)には不妊治療再開したいなぁ。
今は投薬治療中です★

自分の心の内や、何気ない日々のこと書いていきます♪

こんにちはらぶ②


今後、ベビ待ち関連の記事はアメーバ限定にすると言いましたが、
これだけは言わせて下さい…むっ


最近、妊活もお休み中ですし、ブログに書くのは心のことや心療内科のことばかり。

たまにはマイナスでネガティブな内容ばかりになってしまい、読みたくない気持ちもわかります。

だけど………、



私が妊活をお休みすると言ってから、明らかに交流がなくなった方々がいます…。
もちろんベビ待ちの為に始めたブログですから、妊活記事がなければ読みたいと思わない気持ちもわかります。
その方々のブログには今でも時々お邪魔していますが、中には妊娠したという方もいらっしゃいました。

ほんの数ヵ月前まで、同じ妊活をして頑張っていた仲間です。

でも、私は素直におめでとうとは思えませんでした。
もちろん、全く祝福する気持ちがないわけではありません汗
その方もこれまでたくさん頑張っていたし、時には辛い心境もブログに綴っていました。

以前開設していたブログからの付き合いの方は、お互い励まし合い、時には共感して下さっていました。
一緒に頑張ってきた仲間です。


けれど…
私が妊活をお休みしなければならないとなった頃から、いいねもコメントも、メッセージもこなくなりました。
直接は言われていませんが、なんだか『あなたはもう仲間ではないから関わらないで。』そう言われてる気がしてなりませんでした。


以前ブログをやっていた頃にもそういう人がいたんです。
いいねやコメントのやり取りも何度かしていたけれど、その方が妊娠された途端に交流がなくなったのです。
あちらは私を気遣っていたのかもしれないけれど、私にとってはその事がとても傷つきました。
これまで励まし合いながら、お互い頑張りましょうね‼と何度も言ってたのに、自分が妊娠したらこちらのことは無視です。

勘違いされてらっしゃる方もいると思いますが、ベビ待ちをしている中でも特にしてほしくないこと。
(人によって違うのでわかりませんが)


気を遣われること。


中には気を遣わなすぎる人もいるけれど、気を遣われるのは本当に辛いです。


『先に妊娠しちゃってごめん…』
その考え方が1番嫌いです。
先日出産した友達も妊娠がわかった時に私に、『○○ちゃんのほうが頑張ってるのに先に妊娠してごめんね…』と言ってきました。
始めは気を遣わせてしまったと思いましたが、あとで考えれば『私は妊娠出来たけど、不妊治療までしてる○○ちゃんが妊娠出来ないのは可哀相…』
そういう意味に捉えてしまい、余計に腹が立ちました。

先に妊娠してもいいんです。
子供は授かり物ですから。

だけど、そうやって変に気を遣われたり、妊活お休みしてるからといって関わらなくなったり…そういうことが本当に許せません。
確かに今の私はネガティブだし、不妊治療も出来ないのでかなりイライラしてしまい、その愚痴をブログに書いてしまうこともあります。

ですが、急に関わりがなくなったりするのはかなり寂しいです。
お互い授かれなくて何度も励まし合ったことや、一緒に頑張ろうね!と言ってきたこと。
弱音を吐いてそれを共感してくれたこと。

それらを全て過去のことにしてしまったんでしょうか??
自分が妊娠出来たから、不妊治療をすることも出来ない私はもう過去の人間なのでしょうか??

そう思うと、悲しくて仕方ありません。
私は一緒に頑張ってきた方々が授かることが出来たら、心から喜びます。
それまでの過程も辛い気持ちも、ブログを通じて見てきてるわけですから。
同じ想いをしてきた方ですから。


私が妊活できないからといって、関わらないようにしようと思ってる方もいるかもしれません。
でも、そんな気を遣われるのはさみしいです。

いつかは不妊治療再開したい。
私だって子供が欲しい。




わかって頂きたいのは、その気持ちは今でもみなさんと一緒です。