平均より7~8年くらい遅れて、主任相当職になりました。入社17年目です。同期はたくさんいるけど、ここまで遅い人はほとんどいません。歳下がそろそろ課長になる歳です。やっとスタートラインに立てたとほっとしています。
そんなに主任になりたいかとか、雑務が増えるとか、主任でなくても必要な情報はあげるとか言われるけど、
やはり与えられる情報が違うと思う。
システム開発という業種のため、正社員にもかかわらず、お金とか、契約とか、そういうものに触れる機会のないままこんな歳になり、顧客との打ち合わせも、自分の作業の原価管理も、させてもらったのはここ3年。
長いこと、詳細設計からシステムテストまでだけを、終わったらまた次の作業に放り込まれ、スキルアップもなにもないまま資材のように扱われ、社員として見られていないと感じてきました。(部長が私のことを嫌いなので、別会社の派遣なら切れるのにくらいに思っているのだろう)
でも、せっかく正社員である以上、そういう経済の仕組みにきちんと触れて仕事をしてみたかった。 やっと会社が社員として見てくれた、という思いです。(部長は反対したそうだ。人の人生を何だと思っているのだ)

私は細かいし不安が強いのでさっさと仕事が出来るタイプでないのに加え、自分の異動、上長の異動、そして6年前の、、理不尽に何年分も下げられて、ただ我慢して我慢して、ここに来ました。
ここ3年の私は仕事と上長に恵まれています。でも、7~8年って、人生において、あまりに長いです。だからどちらの気持ちも混じっています。
我慢する、耐える、じゃなく、仕事を頑張りたい。自分も、周りの人も、そういう職場であってほしい。利益出せるようになって、そういうことを言える立場になりたい。不況だからといってパワハラは許さない、と言えるほどの仕事の実力がいつかつけられますように。