昨日、ドラムの練習をしていて思ったことがあります。

私は上手くない以前に、表現できないな、と。

つまり自分でフレーズを考え出したり

他の楽器との重なりあいかたを考えながら

自分で演奏することはできないんです。

そういうセンスを持ち合わせてないのか、開眼してないのか・・・

なんにせよ

与えられた(コピーした)楽曲を自分の叩きやすいように弄るのが精一杯で(;´▽`A``



少し前に友人が

「ドラムとベースだけでセッションをしたことがあるけど楽しかったよ」と

言ってたんです。

楽しそうだ^^

そう思ったんですけど、

はて。どうやって合わすんだろう?(゜ρ゜)



ずいぶん前に仲良しのブロガーさんのところでみた映像を

思い出しました^^



チャド&フリーのjam






初めて見たときは

なんじゃこりゃぁ~

と激しく心を奪われたのを覚えてます。

これがなけりゃレッチリにそれほど興味を持ってなかったかも・・・。



で、話をもどして

なんとなく参考になります。

が。

ベースのアクセントに合わせてバスドラってねぇ・・・^^:

このあたりはとりあえず基本ができてからって話ですね。

基本がまだまだなのに。

ていうか、1年かかって

ようやく勘(しかもそんなに鋭くないのねww)を取り戻したくらいなのに。

今バンドを組む予定もなく

どこかで披露する予定もないのですが

いつか何かの機会に知らない人といきなりセッションなんてことになっても

怖じ気づかずにすむように

練習がんばりますだ。

センスがあればコピーしなくても

その場の雰囲気その楽曲の雰囲気に合わせて

適当にたたけちゃうんじゃないかって思うんですけど

違うんですかね?


センスは磨かれるのかしら?なくても努力で補えるのかしら?


はい。まだ初心者の域を出ない私です・・・σ(^_^;)     名前