私の父親はわがままで頼りなくて自分が中心の人でした。


だけど、この父親から私は多くのものを教わりました。


若い頃は反面教師で


他人に対する気配りを忘れない人になりたい


私は父親のような他人に無神経な人にはならない  と思い日々精進してました。


大人になり社会人を何年も経験し、結婚して


ようやく父親を肯定的に見れるようになりました。



この人はどんな状況でも自分を中心に考えるけど


絶対に悲観的にならない人なんだな。


何かにおおげさに感謝するんだな。


まあ、ウザくもあるんですが毒にはならない、ある意味ほんとに幸せな人です。




私は子供のころは父親に遊んでもらった記憶が少ないです。


仕事で忙しかったからではなく


自分の気分で、いいときは遊んでくれるけど、そうでないときは自分の時間に没頭する人でした。




人間としての長所も短所も見てきたのですが


父親としては子供に遠回りをさせてしまった親なのかなと思ってました。


が、


最近は意外といい父親だったのかもしれないと思うようになりました。





友人のご主人をみると


子供と積極的にあそび、積極的に世話をしてたり・・・


すごいなぁと感嘆してしまいます。


わが夫はここだけは及第点をあげられません。


子供に対して大人と同じものを求めているように見えるんですね。


まだ子供は6歳なんですけど


自分が言ったことを守れなかったら即刻罰を与える的な厳しさ。


間違ってはいないのですが


だったらもう少し、子供によりそう時間を作ったらどうなんだろうって思っちゃうんですね。




まあ私も家事放棄して自分の好きなことして遊んでるので


言えた義理じゃないんですが・・・^^;




夫は父親とスキンシップの時間もなければ


その存在を喜んでもらった記憶がないようなので


しかたないのかな・・・とも思うのですが、


放置された末っ子同士の夫婦はこんなふうになっちゃうんですかね?




こんなだから子供の将来がどうとか


心配をしてるわけではないんですが


私が


父親ってなんなんだろう?って


若干の疑問を抱いてます。




夫を非難するつもりもないし


私たち夫婦のあり方に問題があるとは思いません。





私の父を含め


世の中の父親のイメージと異なる父親は


ダメな父親?


ではないですよね。




だけど、子供と接する姿に人としての付き合い方の基本みたいなものが見えます。


そこに私の知らなかった夫の姿を見るわけです。


それは複雑です。


6年経っても慣れませんね・・・。




皆さんの思う父親はどんなものですか?


よかったら教えてください。            名前