その後は杉並アニメーションミュージアムに今敏展を見に行き、池袋のまんだらけやケーブックスやらしんばんへ。
ここで冬コミで買うかどうか迷っていたテニプリの作家さんの本を見つけ、とりあえず作風を知りたいと購入することにしました。
そして池袋恒例のねぎしへ。
毎回池袋で薄い本を買うたびにねぎしを食べているため、もう考えなくてもねぎしに足が向いていました。いい加減にねぎし以外の選択肢を持ちたいが確実にねぎしが美味しいし店員さんがいい感じなので浮気できないもへじ姉妹。
結局ねぎしの牛タン定食に非常に満足しながらホテルに戻ると、レンタルのDVDプレイヤーが全部出払っているというではありませんか。思いがけない展開にひたすらパニクる私たち。
もへじ「どうするんだ、全国立海DVD持ってきたのに見れないぞ(((( ;°Д°))))」
妹「これ見れなかったらもうなんのために来たのか(鬱状態)」
もへじ「こんなことならPC持ってこれば良かったよ!わたしのばかやろうっ。
ここで見ようと前日にアニメイトに駆け込んで天宝寺と立海と運動会2014買っちゃったじゃん(バカ)」
妹「DVD見れんとかやばい、なんでDVDプレイヤーないんだよ!誰がなにみてるっていうんだよ?!(いちゃもん)」
なぜかレンタルPCはあった!ありがとう
ベイサイドちゃん✨これからは使徒とか派手すぎかよとか言わないぞ!絶対にだ!
ここからは二人だけでテニミュ映画祭でした。以下気になったとこ↓
*バクステで自分だけみんなより遅れていると言うおぬべ。千秋楽でいせだいくんと抱き合って嗚咽するおぬべ。何人のファンがこのシーンで泣き咽ぶだろうか。あなたのおかげで全国立海のクオリティはエクセレントだったのだと伝えたい。そうでなければあおべがいるドリライに挑むおぬべへの暖かな拍手と歓声に説明がつかない。
*かみむらソロの名前は幸村の暗闇、このタイトルは三ツ矢せんせーなのかな。ハマりすぎて怖いくらい。全国立海の主役はリョーマくんじゃなくて幸村さんなんだよなぁと思う。涙を流しつつ呆然としつつ観客席にありがとうというかみむらに胸がつぶれるような気になる。
*大楽でも関係ない、いつも通りやると言う小越くんの格好良さ。座長として最後まで堂々としてて、シビれる。これからも俳優人生を見守りたくなるプロ意識の高さ。
*たわださんの選ぶ言葉がひとつひとつとても上手で彼は良い上司になるだろうなぁと。なんていうか平たい言葉なんだけど、迷いがなくて分かりやすくて頭に入るよね。
*安西くんの異常な不安定さはなんだろう。誰か同じように感じている人いませんか?人と絡むとこがなんとなく見てられない気持ちになってしまうのです。
役に入ってる時は本当に安心して見ていられるのになぁ。憑依型の俳優さんなんかな。バクステとか日替わりとか見てると緊張感でドキドしすぎてむしろこれが恋?!
*大石を見る自然に視界が滲む。手塚との恋とも友情とも言えない関係はなんと表せるのだろうか。卒業式シーンはほぼ手塚と大石のためにあるような気がするほど胸に迫る。これから道が分かれ、その先には行けないであろう大石のかげながら応援しているという台詞のその裏を想像して泣く。
*全ての悲喜こもごもを抱むフィナーレメドレーの秀逸さ。小越くんのあの帽子を傾けつつ目を眇めながらすこし微笑むところを私は忘れない。
散々DVDを楽しんで買った薄い本を楽しみつつ就寝。ほぼ寝落ち。
朝5時くらいに眠気と戦いながらなんとか起きて、ビッグサイトへ行きました。
この時点でかなり人が並んでおり、いやになっちゃうもへじ姉妹。寒すぎて死人が出るんじゃないかと心配になる。
位置が固定されてからマックで朝ごはんを食べました。混みすぎててその中で丁寧に接客していた店員さんには頭が下がります。コーヒーがお湯だった(比喩じゃない)が恨めないレベルでした。多めに時給とか貰っていただきたい、通常の時給じゃ割に合わないぞ。
そして入場へ。今回気のせいか東とか西とか言われなかったんじゃないでしょうか。
当然分かってるよね?っていうスタンスだったのかなぁ。
しかしスタッフの方は夏コミに引き続き、過酷な環境で素晴らしい仕事ぶりで畏敬の念を抱くばかり。本当にありがとうございます。
まずは及岩の壁に急ぎました。夏コミの教訓からとりあえず旬ジャンルの大手は早めに買って退散という作戦でしたが、既に長い列ができており目の前が真っ暗に。こういう時になにが辛いかというと並んでいる間に他の本がなくなったらどうしようと疑心暗鬼になることです笑
とにかくじっと並び腹巻と新刊をゲットできました。そこから及岩のサークルをひとつまわって一旦、黄笠のサークルへ早足で向かう私。
毎回買うサークルさんを中心に前準備通りに買い漏らさずに購入できました。相変わらず小説サークルさんのレベルの高さに唸ってしまいます。大本命のKさんはインテのみなので残念でしたが、他の方ももちろん素晴らしい本を出していて遠征して良かったなぁ。
続いてテニプリの列へ移動。前日池袋で買った前から気になってたサークルさんの幸真本が実は傑作中の傑作で、全部新刊購入しました。この後、幸村本を2冊購入

また及岩の列に戻り新刊を購入してほくほくしました。そんな中で急に妹から待機交代して欲しいと連絡がきたため急いでかわると、そこは無人のサークルが。サークル主さんがずっといないらしくとにかく待っていたとのこと。
待つ間あんまりつまらないので隣で待っていたおねぇさんに話かけると大変気さくな方で及岩の話で盛り上がりました。主にライバル校を愛する辛さと岩ちゃんの男気について語り合っているとサークル主さんが帰ってきてくれて無事購入!
とりあえず妹と合流して、お昼ごはんにいきました。ビッグサイト内のカレー屋さんでバターチキンカレーをいただき満足

東京まで戻り、カラオケでさんざんテニミュを歌いまくり夜行列車で地元に戻りました。体力的にはかなり厳しいものがありましたが、冬コミ楽しかったです(≧▽≦)
一番の収穫は立海と幸真にハマったことですね。今からテニプリ沼に沈むことになるとは行く前には考えてなかったなぁ。
次は夏コミじゃー
