こんにちは、

愛媛はずーっと雨です//☂//


4日にステロイド減量して、1日2mgに減りました。


そして、16日からまためまいが…

めまいによる食欲不振、軽度のムカムカも。

関節痛や関節のこわばりの増強。


薄々気づいていて、

健康日記見てたら、ステロイド減って10日前後で同症状の記録があり、

めまいは3日4日続いている。

8/2に主治医に、離脱症状じゃないかと聞いてみた。


『おそらくそうです、離脱症状キツイけど、ステロイドは切った方が絶対いいから』って、減りましたが、

今回も減って12日で症状。


分かっちゃいるけど、辛い。


一旦起きてしまえば、一見治ってるように見える、しかしかがんでみたり、横になって寝返り打つとグルグル😵‍💫する…


今日で三日目。


昨年の8月からステロイド100mgから始まった、少しづつ減らし、昨年11月退院の時に内服薬に変わって、慎重に少しづつ減らしていって、あと一息ってとこまで減りました。


しかし毎月毎月、何日も続くめまいはキツイ。


同じ症状、もしくはこんな症状あったよって方、教えて頂けると嬉しいですラブ


自分なりの対処法とかも参考になります、元気が出ますニコニコ


今してるのは、耳石かな!?

と思い、

『エプリー法』っていう、耳石を元の位置に戻すという体操。

数ヶ月前は効いたけど、

先月、今月は効かない…


横にならずに、ひたすら起きて、頭を下げたり横向く時、ゆっくりするとかで対処してます。


もっと効くよってのありましたら、教えてください、励みになりますラブラブ


そんな*☂*̣̩⋆̩の1日です。