こんばんは。


最近、私の中でマッチがブームです。


タバコ吸うのにマッチで火をつけると、より美味しく感じます。


気のせいなんでしょうけど、なんとなくそう感じるのです。



その話を今日、作業所帰りの喫茶店でお義父さんに話したら(向こうからお誘いがあったので行って来ました)、話を聞いていたママさんが「まりちゃん、いいもんあげるわ」と、これをくれました。

アメスピのカラフルなマッチ!

配色がポップで可愛い!


「多分10年くらい前からあるんだけど、湿気てなかったら持ってって〜」て言ってくれて、擦ってみたら問題なく火がついたので頂いてきました。


私は黄緑色が全部の色の中で一番好きなので、手前のは押入れの小箱に直しました(仕舞いましたの意)


このマッチは怖い幻聴が聴こえた時や、何か頑張れた日に使いたいと思います。


ちなみに一番奥のんは、私がDAISOで買ったもの。


6個で110円でした。


そのとき一緒に買い物していた友達には

「え!マッチ買うん?てか売ってるんや!」てビックリされたけど、もっとビックリしたのは

「うちの娘(18歳)は、これ見ても火をつけるものってわからんと思うわ」と言われたことです。


えーーー! そうなんかなぁ。


でも、そうかもしれない。


作業所の20代前半のアルバイトさんも「公衆電話って使ったことないです」て言ってて、その時もビックリしました。


「使い方教えてください」って聞いてくれたから、受話器を外すところから教えたら

「まりさんてなんでも知ってるんですね。説明もお上手だし、流石ですね」て言われて、なんか老人ホームに入った気分になってしもたよワシャ。



はぁーー本当に毎日暑いけど、今日は目覚めが良くて朝からキビキビ動けました。


やっぱり睡眠て大事ですね。



今日も読んでくれてありがとう。


おやすみなさい看板持ち