こんばんは。


「今日は長時間残業のため、先にご飯食べててください」と珍しくけんちゃんからLINEがあったので

(いつもは連絡なく残業して帰って来ます)

なので夕飯はお義父さんと二人で近所の小さな町中華に初訪問してみることになりました。


味は可もなく不可もなく。

でも店員さんが物凄く丁寧な接客をしてくれたので、私は感動しました。


ダメだよ!て言っているのに咥え煙草で店に入って行ったお義父さんにも「申し訳ありません。外に灰皿がございますので、そちらで吸われてからご入店いただけますか」って頭を下げられて。


チェーン店のただ作業としてこなすだけの愛想のない接客を受けることが多い私としては、おぉ!となりました。


それなのにお義父さんは、出てきた餃子を食べるや否や「いつものとこ(店名も出して)の方が旨いな」とか平気で言うから嫌になります。


黙って食べろ。


それと、店内のテレビで私が最も嫌いな『危機一髪!世界の衝撃映像』みたいな番組が流れていて、線路を横断中のベビーカーを押した女性が電車に轢かれたけれど母子共に無事でした、みたいなそんな映像の連続…


今もこの文章を書きながらベビーカーと女性が派手に吹っ飛ぶシーンを思い出して鼓動が早くなっていますが、食べている間ずっととても辛かった。


他にお客さんがいなければ番組を変えて欲しいって言えたけれど、視ながら食べている方もいたので言えず。


でも今日も心臓バクバクさせながらテレビなんて全然気にならないフリをして、涼しい顔で冷やし中華を食べて、ご馳走様して帰って来ました。



精神科の待合室でもいつもニュース番組が流れているのですが、行方不明とか、殺人とか、そういう単語を聴くだけで息が苦しくなります。


診察の順番が来てから先生に言ったこともありますが「気にし過ぎやって!」と笑われただけでした。


まぁ今は患者さん激減でクリニックに入ったらすぐに呼ばれて、診察室を出ると同時にお会計に呼ばれるのでその悩みは無くなったのですが。




けんちゃんまだ連絡ないので、私はこれからちいかわの漫画を読みます。


気持ちが弱った時はちいかわワールドに浸るに限る!





ちいかわを紙媒体で見るの初めてでワクワクする!



それでは、またウインク