こんばんは。


今日の大阪は朝から土砂降り!


各種警報も発令され、靴下の替えを持って作業所には行ったのですが、午後から電車が止まるかもしれないというニュースが流れた為、今日はお昼で作業所を閉めることになりました。


利用者はほとんど作業所の近所に住んでいるので問題ないのですが、職員さんたちはみんな遠方からの電車通勤なので。


半日しか働けなかったけれど、毎週火曜日のお楽しみ、食堂のカレー(今日はチキン)と暴力的な量のマカロニサラダを食べられたので私は満足して帰宅しました。






先日、帰省した際

父、母、祖母が揃って読書をしている姿を見て、それに感化されて私も日曜日に図書館に行って本を1冊借りてきました。


石田衣良の池袋ウエストゲートパークシリーズ、昔は新刊が出るとすぐに買って読んでいたけれど、読書自体からだいぶ離れていたのでかなり久しぶりに読みましたが、読み慣れた文体で相変わらず面白い!


一気にスイスイ読めました。


今回はレンタル期間の2週間で読みきれるか自信がなくて1冊しか借りませんでしたが、もう2冊くらい借りてくれば良かったです。


返しに行った時にまた借りてこよ!






昔からなのですが、私は文字(文章)を書くのが好きで、このブログもそうですが、祖母にもマメにお便りしますし、カレンダーに色々と書き込むのも好きです。

最近はめっきり使うこともなくなりましたが、誰にも言えない真っ黒な感情もスマホの鍵付き日記アプリに殴り書きしていた時期もあります。


これだけやっていれば十分だと自分でも思うのですが、数日前から紙の日記帳にも書きたいなぁと思い立ち、家の本棚を漁ったら未使用のノートが出てくる出てくる。


すっかり忘れていましたが、私は10年ほど前、素敵な(レアな)ノートを集めることにハマっていたことを思い出し、今こそこれを使う時だ!と。


この量なら5年はノートを買わずに済みそうです。


三日坊主にならなければね。


勿体無くて使っていない可愛いシールもたくさんあるので、それもどんどん使っていこうかと。



ただ一つの問題は、私は一人暮らしではないということです。


けんちゃんは人の日記を盗み読みするような人ではないと思いますが、それでもやっぱり自分の部屋も無いのに好き勝手に日記を書くのは躊躇してしまいます。


なので、万が一見られても良いように、これから始める紙の日記帳は「幸せ日記」にしようかと思っています。


一例を挙げると


ほんのちょっとでも頑張ったこと

→朝のラジオ体操を全力でやった


思いの外うまくいったこと

→だし巻き玉子がキレイに焼けた


人から言われて嬉しかったこと

→いつもまりさんの使った後の雑巾が一番汚れてるね


どこかで聞いたり読んだりした素敵な言い回し

→back numberの歌詞とか


いつか行ってみたい場所

→おしゃれで手頃なカフェランチ情報


などなど。


カラフルで、読み返してハッピーになるようなノートになったら嬉しいな。






明日は写真屋さんに行って、帰省した時にスマホで撮った祖母、母、私の3ショットを現像してきます。


コンビニでも出来るけど、写真屋さんの方が仕上がりがキレイなので。


明日は今日とは打って変わって良いお天気みたいだしね!






今日も読んでくれてありがとう。


おやすみなさい看板持ち