こんばんは。


今日はとってもお天気が良かったので、一人で地下鉄を乗り継いで天満橋(てんまばし)までブラブラしてきました。

天満橋は大きな川沿いにある繁華街で、オシャレなご飯屋さんとかもたくさんあるけれど、今日はお家で焼きそばを食べて行ったのでランチはせず。


駅直結の京阪シティモールで地下から最上階までくまなく見て回ったら4時間くらい経っていました。


最近ではあまり見なくなったジュンク堂(本屋さん)もあって、お料理本のコーナーを見ていたら、私の大好きな5分番組『365日の献立日記』のレシピ本があって、しかも三巻まで出ていて。全然知らなかった!




ここのジュンク堂は本にシールで封がされていないから中身も全部見ることが出来て、テレビでは大まかに説明されていたレシピも細かく掲載されており、ナレーションもそのまま活字に起こされているし、なんだか一生物の本になりそうな予感がしたけれど…今日のところは買わずに撤退。


何かの記念日にお迎えしたいなぁと思いました。



そのあと文具屋さんにも入ってみたのですが、私が祖母に送るのにぴったりなハガキ箋(毎回いっぱい文字を書くので、横書きの細い罫線がたくさん引かれているもの)がズラッと並んでいて
ハガキ箋はまめにチェックしている私でも見たことのない素敵なデザインのものがいくつもあって、あやうく全て買いそうになりましたが、家にまだストックがたくさんあるので、悩みに悩んで一冊だけ購入。
爽やかな鳥の絵柄で今の季節にピッタリかなって。


それとGUも見てみたけれど、デザインが若くて…。
いいなって思ったタイトなロングスカートがあったのですが、くるっとひっくり返したら試着するまでもないバックスリットの深さに断念。


そのほかにも色々見て回って、とっても楽しめました。


家に帰ったらけんちゃん居なくて、電話したら「今日はオリックスが勝てないと判断した瞬間から家を出てドライブをしています」と。

最後まで応援するのが真のファンなんとちゃうんか。まぁどっちゃでもえーけど。



今日は一万歩以上歩けました。

毎日これくらい歩けたら理想的なんだけどなぁ。



おやすみなさい看板持ち