こんばんは。


今日でゴールデンウィークおしまいですね。


私は昨日、秋美さんにも会えたし、ゆっくりと穏やかに日々を過ごせました。





ゴールデンウィーク中、お義父さんを夕飯に呼んだのですが

歯が2本しかないので柔らかいものを作らなければと悩み、それでもってお義父さんリクエストの炊き込みご飯も炊いて、献立はこんな感じに。

・炊き込みご飯(丸美屋)

・わかめ、お豆腐、玉ねぎのお味噌汁

・鶏の生姜照り焼き

・ほうれん草の胡麻和え

・トマトの塩昆布和え

・冷奴


メインで写っているのはけんちゃんのお盆で、左側の見切れてるのがお義父さんのお盆。


二人ともいつも両肘をついてご飯を食べるので、そう出来ないようにお盆乗せスタイルで提供しました。


肘ついて食べるのって、もう今更直せないのかなぁ。

いつもと勝手が違って食べづらそうにしていたけど、それで良し。


ちなみに照り焼きはけんちゃんは丸一枚、

お義父さんと私で一枚を半分こしました。


柔らかく仕上がったけど、お義父さんのは一口大に切ってお皿に乗せて、トマトも皮を剥きました。



お義父さんの老化が凄い勢いで進んでいることは以前にも書きましたが、今はもう飲み込む力も弱くなってしまったのか、食べていてもすぐに咽せてしまいます。


この時もお味噌汁を飲んでいる時に咽せて、ティッシュで自分のズボンを拭いていましたが

お義父さんが帰ってから壁を見たら白い壁に白いお豆腐のかけらが大量に付いており、テーブルの脚にはワカメが張り付いているし、下のカーペットにはお味噌汁が染み込んでいるしで、掃除しながらなんだか悲しくなりました。


けんちゃんに言ったらハハハッて笑っただけで、う〜ん腹立つぅ。



週4でスナックのハシゴをしていたのも今は昔、最近は夜に出掛けることもほとんどないようで、それは良いのですが、酔っていない状態で自転車に乗っても転けるようになったし、いくらなんでも73歳で老けすぎです。


実家の父は新たにパスポートを取りに行くほど元気なのに、同い年と思えない…。


まぁ、それを言ったら私も安達祐実ちゃんと同い年には到底見えないんですけど。


人と比べるのは良く無いですね。


とにかく、お義父さんにはもうちょっと元気になって欲しいです。




明日からまた作業所です。


明日は火曜日だからカレーの日!


やったね!



そして、けんちゃん3社目の面接です。


今度こそ決まりますように!




おやすみなさい看板持ち