こんばんは。


今日は山の日。

私は5連休の初日でした。


どうして今日8月11日を山の日に制定したのか、少し調べてみたらこんな由来が。

漢数字の「」の文字が山の形に見えることや、「11」に木が立ち並ぶイメージがあることから、都道府県の山の日で多く用いられていることを指摘する報道もある。


だってさ。


まぁ先に制定された海の日に対抗して出来たことは間違いないでしょう。



今日はけんちゃんもお休みでしたが、オリックスがデイゲームだったのでモーニングと昼食(丸亀製麺)以外は家に居ました。


外は暑いからね、家でクーラーつけてもらってのんびり過ごしていました。



そうそう、丸亀製麺から帰ってきた時に、うちの隣の空き地にいつもいる猫が近づいてきてニャーと甘えてきたので、バッグに常備しているちゅ〜るをあげたら、撫でて撫でてと私の脚にすりすりしてお腹を出してきたので撫でてあげたのですが…


いきなり噛まれました。


証拠映像↓

(私の気持ち悪い猫なで声も入っています)

そんなに痛くなかったけど、後から見たらしっかり傷になっていて、3本のミミズ腫れになってしまいました。


アルコール消毒してオロナイン塗ったけど、まだ少しヒリヒリします。


ばい菌が入ってしまったのかなぁ。


この子とはしばらく距離を置くことにします。





明日のけんちゃんのお弁当

緑のおかずは、ピーマンのおかか和えです。


細切りしたピーマンにごま油を絡めてラップをせずに600Wで2分チン。


そこへ醤油、砂糖、白ゴマ、鰹節を入れて混ぜ混ぜして完成。


火を使わないで済むし、鰹節が水分を吸い取ってくれるのでお弁当にも良しです。


夕飯にも出したのですが、けんちゃんがパクパク食べてくれました。


簡単だから、緑のおかずがない時にまた作ろうっと。



今日も読んでくれてありがとう。


おやすみなさいふとん1ふとん3