こんばんは。


今日も暑い一日でしたね。



今日は10時半から作業所に行ってきました。


この前と同じく、朝から「今日は作業所に行くと己の身に災いが起きる」をもっと具体的かつ物騒にした幻聴がありましたが、1時間その声と戦ったところで、もうどうにでもなれ!と幻聴を振り切って家を出て作業所に行きました。


結果、途中で体調が悪くなることも無く、ラストまで集中して働けて、災いは何一つ起こりませんでした。


こうやって、幻聴はただ私を惑わせるだけの嘘つきな存在(たまに褒めてくれたりもするけど)だということを、幻聴に左右されない行動をとることで身をもって感じる回数を増やしていけば、いつか幻聴に支配されずに日常生活が送れるようになるのだと思います。


いわゆる慣れというやつですね。


その境地に達するまで繰り返し経験を積むほか無いのでしょう。


長い道のりになりそうだけど、頑張ろう!




そして

今日は6月分の工賃日でした。


気になる工賃は…


マイナス880円でした。


給料袋に入った8,420円を一度受け取り、880円を自腹で足した9,300円を、作業所利用料として給料袋に直して返しました。


あぁ悲しい…。


1日も出勤しなければプラマイ0円なのですが、ケアマネージャーさんにも「B型作業所はお金を稼ぎに行くのではなく、いつかA型作業所や一般就労に移る為の練習をする場所。もしくは習い事をしているつもりで通うものだよ」と言われていますが、やっぱりマイナスは悲しいです。



でも、今日は幻聴を無視して家を出ることが出来て、仮眠室も使わず最後まで働くことが出来たのがとっても嬉しかったし小さな自信になりました。





あ、7月20日のブログで書いたスーパーニンジャ🥷のこと、覚えていますか?


今日、休憩時間に動画を撮ってきました。

音声にも入っているけど、「昭和」な玩具でしょ。


最後、右下に見えているのはプルバックカーというミニカーで、後ろに引っ張って手を離すとシューっと進むチョロQのようなものです。


私はいつもこういう玩具をガチャガチャのカプセルに詰める仕事をしています。


The 単純作業です。



いつかまたクリエイティブな仕事が出来る日が来るといいな…。




今日も読んでくれてありがとう。


おやすみなさいふとん1ふとん3