質問者
私はその人と仲良くなりたいのに酷いことをされるのです。
私に悪い思いがあるわけでもないのに、なぜ意識の投影となるのですか?
助言者
無意識のうちに、相手に不誠実なことをしている可能性があります。
信じられないかもしれませんが、相手にとっては自分が正当でありあなたが悪役なのです。
その自分の不誠実さに気づけば、人間関係を自分の意志で改善することが出来ます。
例えば私もそうでした。何も悪いことをしていないはずなのに無視されたり罵倒されました。
自分が相手にとって悪役であることを認め、自分の行動をよく考えると
「まあ、こんなもんでいいや」と相手との約束を適当に処理したり、確かに不誠実なことも
していたように感じました。
また、自分でも驚いたことに、自分が気に食わない人間に対して全く同じ事をしていたこと
にも気づかされました。
相手にとって誠実であることは何かを良く考え、相手を観察して、相手の嫌いなことを
しないことによって、関係は改善しました。今は良好な関係を築けています。
スレチになるとまずいので補足すれば、仲良くするイメージングもずっと行っていました。
これは、私のケースです。あなたのケースと全く同じではないと思います。
でも、現状を素直に受け止めて、よく考えれば必ず改善できます。
相手にとっては悪役と思うことで、罪悪感を感じることはないんですよ。
そっか、そうなんだな、と素直に受け止めればいいだけのことです。
信じられないかもしれませんが、相手にとっては自分が正当でありあなたが悪役なのです。
その自分の不誠実さに気づけば、人間関係を自分の意志で改善することが出来ます。
例えば私もそうでした。何も悪いことをしていないはずなのに無視されたり罵倒されました。
自分が相手にとって悪役であることを認め、自分の行動をよく考えると
「まあ、こんなもんでいいや」と相手との約束を適当に処理したり、確かに不誠実なことも
していたように感じました。
また、自分でも驚いたことに、自分が気に食わない人間に対して全く同じ事をしていたこと
にも気づかされました。
相手にとって誠実であることは何かを良く考え、相手を観察して、相手の嫌いなことを
しないことによって、関係は改善しました。今は良好な関係を築けています。
スレチになるとまずいので補足すれば、仲良くするイメージングもずっと行っていました。
これは、私のケースです。あなたのケースと全く同じではないと思います。
でも、現状を素直に受け止めて、よく考えれば必ず改善できます。
相手にとっては悪役と思うことで、罪悪感を感じることはないんですよ。
そっか、そうなんだな、と素直に受け止めればいいだけのことです。