お昼は本部町のちゃんや~ へ。


友達にすすめられたので行ってみることに。


完全予約制です。


お店の場所はわかりにくいということでしたが、昼間だったこともあり迷わず辿りつきました。


夜だったら道が見えないし、案内板も見落としてわからないだろうな。


しかしながらフク木並木を曲がる時は道が狭くてドキドキ!!


本当に入っていいの!?と思ってしまうような小道でした。


うちのレンタカーはセダンだったのでギリギリでした。


お店の人いわく頭から車を入れたほうが出る時にラクとのことで頭から駐車場につっこむ。


お店は古民家で、まるで田舎のお家に遊びに行ったような感じ。


クーラーはなくて扇風機があるのみ。


暑いのだけど、昔はこんな感じだったなぁと懐かしく思ったり。


赤子用に椅子を用意してくれました。


低い子供椅子がいくつかあったので、子供が何人か来ても大丈夫なようでした。


お客さんは私たち以外には1組のみだったのでとても静かでした。


私たちはアグー豚のしゃぶしゃぶをいただきました。


海ぶどうは、「今日は出来が悪いのでご用意できません」とのこと・・・、残念。


出来が悪いという表現がちょっとおもしろかったけど。



胃袋メモ


胃袋メモ


胃袋メモ


アグー豚とお野菜。


アグー豚はやわらかくて美味しかったです。


胃袋メモ

シメはおじやで。


たまごがトロトロの懐かしい味。

胃袋メモ

デザートのシークワーサーともずくのゼリー、出てきたときはちょっとびっくりでしたが、意外にもうまい!!


さっぱりしていて美味しかったです。


席に着いてすぐ赤子がぐずってしまい困っていたら、食事が終わったお隣の席のお客さんが赤子をあやしてくれました。


ありがたいことです。


その方たちはその後まもなく帰ってしまったので、お客は私たちだけに。


座敷に私たちだけだったので、妙にのんびりしてしまいました。


暑いけど縁側に腰掛けてみたり、お庭に出てみたり。


お店の方も特に親しげに話しをするわけではないけど、時折穏やかな口調で話しかけてくれて親切でした。


このゆったりとした雰囲気、時間は東京では決して味わえないな。

沖縄時間を満喫したようなランチタイムでした。

胃袋メモ


胃袋メモ


胃袋メモ


胃袋メモ



お食事処 ちゃんや~ 沖縄料理 / 本部町)
昼総合点★★★★ 4.0