結婚一周年記念ということで、夫と二人でランチ。


以前から行ってみたかった、シャングリ・ラ ホテル のイタリアンレストラン、ピャチェーレへ。


シャングリ・ラ ホテルは昨年式場探しで行って以来。


簡単な見積もりを出してもらったら、600万円超という庶民には驚きの価格で言葉を失った私。


見積もりでその金額ってことは、実際1000万円近くかかるっぽい。


27階のチャペル は大きな窓から東京の街を一望できて、大きなシャンデリアがとても美しかった。


東京を一望できるなんて田舎者にはたまらない演出。


ここはたぶん東京で一番きれいで華やかで花嫁がお姫様気分になれるチャペル。


まぁ、お姫様気分を味わえるのは本当のお金持ちのお姫様だけなワケですが・・・。


チャペル以外にもホテルには大きなシャンデリアがあったり、いたるところがキラキラしていて女性にはたまらない内装。


まさにシャングリ・ラの名にふさわしい夢のようなホテル。


(とはいえ、シャングリ・ラというとチャットモンチーの曲がどうしても頭にリフレインしてしまいます・・・)



そんなワケで一周年記念ランチは憧れのシャングリ・ラ ホテルに決めました。


ピャチャーレは大きな窓と高い天井で明るくて開放感があります。


ゴージャスという言葉がぴったりな内装。


席はほぼ満席。客層は9割以上女性で年齢層は高い感じ。


60代以上と思しきステキなマダムがけっこういました。いいな、優雅なマダム。


このステキな空間は男性とより、女性同士のほうが楽しめるのかも。


窓側の席に案内してもらいました。


眼下には東京駅。


Nゲージの世界だ!!


電車好きではないけど、この光景はなんだかワクワクして感動すら覚える。


電車好きにはたまらない絶景ポイントだろうな。


さて、メニューはコースが何種類かあって、どれにしようか迷う。


値段が書いていないのでいろんな意味で悩む。


ふと夫の持っているメニューを見たら、値段が書いてあった。


男性側のメニューには値段が書いてあるけど、女性側には書いていないのね。


デートの時、男性にはありがたい心づかい。


とはいえ夫婦なのであまり関係ないのだけど。


ランチは5000円くらいからあり、パスタを2種類選ぶものもあったり。


肉と魚両方食べてみたかったので私たちは9800円のコースに。


胃袋メモ


胃袋メモ


胃袋メモ


胃袋メモ


胃袋メモ


胃袋メモ


胃袋メモ


胃袋メモ


胃袋メモ


胃袋メモ


胃袋メモ


胃袋メモ



お料理は創作イタリアンといった感じですが、味つけは食べやすくてどれも美味しくいただきました。


生パスタがモチモチしていてとっても美味しかった。


メインのお肉が豚だったので牛だったらもっとよかったのにと思ったり。


魚は尾長鯛。磯辺餅のような見た目!?不思議な食感で美味しかった。



食後のドリンクは他のテーブルでサーブしているのを見て気になっていたフレッシュハーブティー。


ワゴンに乗った数種類のハーブをその場で切ってハーブティーを作ってくれます。


女性には嬉しいサービス。


なんだか家庭菜園みたい。

胃袋メモ


胃袋メモ


胃袋メモ



ハーブティーは思ったより薄めでしたが、フレッシュだけにヘンなクセがなくて爽やかで美味しかった。


小菓子は3種類。


胃袋メモ


胃袋メモ


久しぶりに夫婦でランチはとても贅沢な時間でした。


夜はお値段が高くなるので、ランチで来たほうがいいな。


昼間のほうが眺望を楽しめるし、店の内装が生える気がする。


今度は女友達と来て、豪華な空間でランチを楽しみたいな。





ピャチェーレ イタリアン / 東京駅日本橋駅大手町駅
昼総合点★★★★ 4.5