胃袋メモ
伝統のモンブラン Pastries from Patisserie SATSUKI ¥1,200


“伝統のモンブラン”てなんだろう!?

説明書きがなかったので興味津々でオーダーしてみると、ものすごい物体が・・・。

やきそばみたいだ・・・。

思った以上にでかい。

半分に割ってみる。


胃袋メモ

メレンゲと生クリームだ。

左の色が薄いほうが和栗で右の色が濃いものがフランス栗のようだ。

一口食べて驚いた。

しょっぱい・・・。

ものすごくしょっぱい。

塩と砂糖を間違えたのか!?

そんなワケない。

お店の人に聞いてみる。

「これは仕上げは塩を使っているんですか?」

と尋ねると、このモンブランの説明をしてくれた。

内容が長くて忘れた。

とにかく塩を振ったものが「クラッシクモンブラン」!?

正直・・・

塩は要らないと思った。

そして、こんなに大量のマロンクリームはキツイです。




胃袋メモ
スーパーメロンショートケーキ 1ピース ¥1,575
 【 1日40個限定 】

メロンの香りと甘さが引き立つショートケーキの最上級品
温泉で育てた糖度14度以上の極上マスクメロンをふんだんに使用した
シェフパティシエ中島眞介渾身の作品。
全ての素材にこだわり、ふんわりと軽い仕上がりの中に、
豊かな風味を凝縮させた最上級ショートケーキ。


以前から気になっていたスーパーメロンショートケーキ。

1個1575円て高級すぎるーーーー!!

ものすごい甘いメロンを想像していたら・・・

味が薄い・・・。

とにかく薄い。

甘さ控えめで周りのクリームとのバランスをとっているのか!?

でも糖度14度以上ってなってるしな・・・。

正直、ちょっと期待はずれでした。



SATSUKI ラウンジ / 麹町駅永田町駅赤坂見附駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0




京橋千疋屋 | 老舗京橋千疋屋特製和栗のモンブラン京橋千疋屋 特製和栗のモンブラン...