北海道に通うこと早10回、最初は全くみかけなかったじゃがポックルも気づけばいろんなところで目撃し、今では珍しくなくなってしまった。

とはいえ、タイミングってものが重要らしく、北海道に行っても買えなかったという人もけっこういた。

新千歳空港で買うなら、朝が一番いいようだ。

そのほか、北海道各地の観光地のお土産やさんで目撃。

・知床五湖の売店(1人1個まで)

・摩周湖レストハウス(1人1個まで)

・新千歳空港 スノーショップ(1人3個まで)




知床五湖の売店では店頭には並んでおらず、「じゃがポックルあります」といったような貼り紙があったので、レジのお姉さんに聞いてみると、1個出してくれる。

絶対に1人1個の鉄則らしい。

摩周湖レストハウスでは店頭に並んでいたものの、残りわずかだった。(もともと少ないのかも)

とりあえず買っておいたがその後すぐ売り切れていた。

ちなみに時刻は11:12amでした。

帰りに新千歳空港を徘徊していたら、人だかりを発見したので行ってみたらじゃがポックルだった。

中国人観光客が大量に買い占めようとしていて、店員さんが必死で「スリー!スリー!」と言っていた。

ちなみにこの時の時刻9:09am。

ちなみに、このスノーショップで8:39amに花畑牧場の生キャラメルを買ったわけで、その30分後にじゃがポックルが店頭に並んだわけで、スノーショップけっこういいなぁと思ったり。



観光地のお土産やさんでは入荷数が少ないためか1人1個が原則のようです。

いろいろ見てみると意外と売っているものなんですね。









・・・ちなみに、北海道に行くとじゃがポックルの類似品!?とも言いたくなるようなお菓子がいろいろあるわけですが、もしかしたら美味しいかもしれないと淡い期待を抱きながら試しに買ってみた“じゃがですよ!”





う~ん・・・。

やっぱりカルビーの技術はスゴイんだと思わずにはいられない。

じゃがポックルの足元にも及ばない・・・。

なんだ!?このザラザラした食感と、微妙な味付け・・・。

やはりポテトのお菓子のNO.1はカルビーさんだと思った。





北海道みやげ人気NO.1!!カルビーじゃがポックル...