2021.02.22


新生児黄疸のため
2度目の外来受診をしたお話ですデレデレ
















前回の外来受診は寒い日だったので
赤ちゃんも病院に着いて熱を測ると
36度前半しか体温がなく
冷えてしまっていたので心配でしたが

この日は外も暖かく
家を出る直前に体温を測ると
37.3!
病院でも確かそのくらいで
一安心でしたアセアセ



前回同様9:30〜の外来受診で
着くとすぐ熱と体重を測り
先生が来られて
光を当てて測定する
簡易な黄疸の検査をして下さいました。

値は12


見た目的にも前回よりマシになってるね
前回の外来受診時の値が15だったので
数値も下がっているけど
採血して確認させて下さい。


と言われ娘は採血
私は一旦退室し待合で待つことになりました。





採血結果がどうか分かりませんが
簡易な検査では値は下がっており
少し安心しましたアセアセ

先生は見た目的にもマシになってる
と言われておりましたが
私は毎日見てるからか
まだまだ黄色いなあーと思っていました滝汗
(実際にまだ黄色味ゎ完全に取れてませんアセアセ)










採血を終えた娘が連れてこられ
まだ低月齢のため別室で
採血結果が出るまで待たせてもらいました。






また30〜40分ほどかかったと思いますアセアセ












先生が部屋に入って来られ
採血の結果は13でした。

簡易な検査より値が上だったので
内診ビクっとしたのを覚えていますアセアセ


値は下がってきているし
このまま下がってくると思う。
母乳性の黄疸もあるけれど
それも言い出すとキリがないから
次の2週間健診の時に
光を当てて測定する検査だけ
またさせて下さいねウインク

とのことでした。





娘はおっぱいを飲むのが上手で
生後1日目から母乳オンリーだったので
その点でも少し心配でしたが

とりあえず黄疸の原因のビリルビンを
排泄するためには
よく飲み沢山うんちしてもらうことなので
母乳は気にせず
沢山飲んでもらうようにしていますデレデレ











上2人が光線治療したのなら
この子もする確率が高い



と脅されて(?)いましたが
なんとか大丈夫でしたアセアセアセアセ















今のところ
ガツガツ飲んでくれて元気なので
安心していますえーん








とりあえず一安心笑い泣き















新生児黄疸






3人とも強めで引っかかりましたが
唯一光線治療しなかった娘、

生まれてから今まで
上の2人との違いがあったので
そこもまたまとめて行こうと思います♡













今はお家でゆっくり
新生児との生活を楽しんでいますデレデレ