こんにちは。
後期は今までに比べて本当に余裕のある時間割です![]()
好きなことをのんびりしすぎて、バチが当たるのではないかと不安になるくらい![]()
実は8月に、それまでバイトさせてもらっていた飲食のお店を辞めました。
バイト生はみんな同じ大学で、パートさんも店長さんもとってもいい人であたたかいところでした。
紹介で雇ってもらった人生初めてのバイト。
きっとこの縁に恵まれていなければ、ずっとバイト難民か、あるいはブラックでヒーヒー言っていたかだと思います。
人間関係には全く問題がなかったし、むしろもったいないくらいだったのになぜ辞めようと思ったのか…
それは私が飲食店でのバイトに、生活リズムも精神も合わせられなかったからです![]()
どうしてもズレてしまう食事時間。
毎回言い訳を考えて賄いを断り続けること。
夜のシフトは終わりが遅いのでなかなか入る勇気がなかったこと。
ほんとに、アマちゃんだってことは十分自覚しています![]()
融通の利かない自分のワガママでリタイアすることに罪悪感を感じずにはいられなかった私に母は、
「なのにとっては初めてのバイトだったじゃん。
だからここしか知らないけど、そもそも飲食系が合ってなかったんだよ。
人には誰でも適性っていうもんがあるからさ~
」
と言ってくれました。
後期からは、以前採用をいただいていたけれど私の時間割の都合でシフトに入れていなかった、塾講をすることにしていました。
それで9月の末に、改めて私の新時間割を伝える電話をして
「ではこちらで、1都合の合う生徒との10月分のスケジュールを組んで連絡しますね。」
と言われていたのですが…
連絡がなかなかこない![]()
もう10月![]()
![]()
![]()
キープ要員にされているのでしょうか…
それならそうと連絡してほしいのです。
「なのさんと時間の都合の合う生徒がいなかったので、また来月お願いします~
」
とか!
そしたら新しいところ探すから!!!
私が焦り過ぎ?
だけど、時間割の都合上来年はとってもハードできっとバイトなんてできない。
時間のたっぷりある今年のうちにしておきたい。
長期休みに遊ぶ分ちの貯金をしたい。
娯楽費や趣味のお金を親に出させるのは申し訳ない。
過食費も出させちゃってる…
適度にバイトすることで、過食嘔吐なんてする余裕をなくしたい。時間的にも精神的にも。
なにより、周りのお友達がバイトをバリバリこなしている中、こんなにお気楽に親の脛をかじっている自分が許せないのです![]()
正直、今の生活はのんびりしていて、好きなお料理もする時間があって…
楽だし幸せだと感じることもしょっちゅうです。
だけどこんなことが許されるのか![]()
と考えちゃう。
素直に幸せをありがたく謳歌できない…![]()
必ず、罪悪感はつきものです。
同じ行動をしているならば、どうせなら幸せに感謝しながら過ごす方がいいに決まっているし、両親も
「申し訳なさなんて感じてほしいんじゃない。
ただなのが幸せそうにしてくれたらそれでいいの!
バイトなんて、学生の本業じゃないんだから二の次よ!」
と言ってくれているんです![]()
もう、そんなことを言わせている時点で自己嫌悪![]()
けっして裕福な家庭じゃありません。
むしろ、来年の弟の進学先によってはかなり苦しくなるうちの家庭。
お金も手もかかる娘で、本当に本当に申し訳なくて![]()
節約も下手くそ。バイトに求める条件も甘い。過食代も病院代もかかる。
え…ちょっと最悪すぎやしませんか![]()
![]()
![]()
そんなこんなで、ここ数日モヤモヤしています![]()
気が晴れない。
実は一昨日の夜中は覚醒からの過食嘔吐でした![]()
3:00くらいからやってしまって、次の日は1限授業で。
もう欠席覚悟でした。
でもなんとか立て直せた。
1限もちゃんと行けた!
1Rで終えて切り替えた!
ヤラカす時点でダメだけど、その中でも私にとっては大きな進歩です![]()
昨日は1限出席して終わりだったけれど、なんだかソワソワが落ち着かなかったので…
抹茶ティーラテ(ショート・無脂肪)
サラダラップ(スピナッチ&チーズ)
大好きなオアシスへ来ました♡
このホットサラダラップが食べたくて!
チーズがとろ~り♪
体に温かさが染みわたって美味しかったです。
もうそんな季節かぁ![]()
冬は大好き![]()
昨日はそうやってあわただしく体も疲れた1日で。
帰ってきてから、私にしては本当に珍しく、しっかりめのお昼寝しました![]()
普段は夜も熟睡できないくらいなのに(笑)
今朝はなぜか快便で朝からスッキリ気分もよく。
ようやく切り替えスイッチが入った気がしました![]()
1限目がなかったのでゆっくりお弁当作りをして朝ごはん。
お味噌汁
混ぜ込みおにぎり
ゆで卵(お弁当の切れ端)・きゅうりのピクルス・コーン・ミニトマト
最近SNSでこういうお盆でほっこり和食を食べられている方を多く見かけてあこがれていたもの![]()
私のは100均ですが、お気に入りです![]()
![]()
最近は学食もあまり気が進まず、お料理も楽しいのでお弁当を作ることもぼちぼち♪
ごはん
ゆで卵
ミニトマト
玉ねぎ天
無限ピーマン
キャベツとしめじの甘辛煮
お弁当って、自分の好きなものだけを詰め込めるし、意外とヘルシーにできるし安心だし…![]()
時間があるときは頑張りたいな![]()
水曜日の↓
ごはん
卵焼き
ミニトマト
レバーの甘辛煮
無限ピーマン
大好きな母のレバーの甘辛煮は、帰省の時に小分けしてたくさん持ってきたので冷凍庫にストックしてあります![]()
お弁当おかずにも最適![]()
でも来週は、学食で新しいフェアがあるみたい![]()
お友達がメニューを見て嬉々として
「一緒にコレ食べよ~!」
と言ってくれているので、一緒に楽しめたらいいな…![]()
バイトのこととか。。。
ブログにつらつらと書いていたらだんだんモヤソワも落ち着いてきました☆
いつもありがとうございます![]()
そんなこんなで。
今週末は案の定予定もなく、おまけに台風だからまたアパートに缶詰めか![]()
![]()
![]()
はぁぁぁ。
不安しかない…
平和な週末を過ごせますように![]()
台風の被害も少なく、無事に過ぎ去ってくれますように。
みなさんもお気を付けください…!




