こんにちは![]()
ただいまサークルのミーティングの時間まで待機中。
せっかく講義がはやく終わったけれど帰れない~
こういう待機時間も、気が張っちゃうので結構苦手![]()
帰りが遅くなるのも苦手なので、今日はちょっぴり早く抜け出させてもらうつもりです。
こういうところが自己中でワガママだな![]()
だけど今は、自分が心地よく生きられる方法を模索中なので…と言い訳します(笑)
帰って特に用事があるわけでもないけれど、自分のお気に入りのルーティーンが崩れるのが嫌で不安で。
だから楽しいはずの女子のお泊り会も今はちょっと![]()
だって、お友達の家なのに、朝から忙しくストレッチや体操やら、機械のように自分ルーティーンを決まった時間にするのもなんだか気が引けるしな
(怖いしドン引きですよね…
)
食事だけじゃなくて、こういう生活の中のこだわりも、まだまだたくさ~んあります。
というわけで、待機時間にブログを書いています♪
話は変わりまして、昨日はとっても久しぶりに学食ランチをしました!
チキンの香草焼き
千切りキャベツ
ごはん
ひじきとオクラの和え物
昨日はおなかペコペコだったのでガッツリお肉![]()
![]()
日によって仕入れ状況(?ww)が違うのですが、昨日のチキンはいつにも増してお得サイズだったような気がします。
摂食脳が強いときは
「こんなにおっきかったら、表示カロリーよりきっと高カロリーだろうな。怖いな…」
となりますが、昨日はなぜか健全思考![]()
「最近しっかりお肉たべてなかったから、体も喜ぶかな
?」
なんて感じながら美味しくいただきました♪
そしておなかもいっぱい、授業を終えて帰宅してからもなんだかパワーが有り余っていたので…
ジムへ![]()
完全自己流(笑)の筋トレして、有酸素マシンで汗を流し…
いい時間でした。気持ちもスッキリ![]()
帰ってきてからは夜ごはん~![]()
お味噌汁
ごはん
温野菜(キャベツ)
ミニトマト
鯖の塩焼き
ゆで卵
あこがれのサツマイモのお味噌汁を作りました!
火を通し過ぎて実がポロポロになってしまったのですが、そのおかげでサツマイモの甘さが全体に広がって…
とにかくもう美味しすぎて終始1人で笑顔でした![]()
また作ろーっと!
そして昨日は
「絶対に食べるぞ~!」
と決めていたので、
大好きな豆乳アイスバニラ味![]()
ボリューミーなので、普通のアイスの代用というよりは、むしろこちらの方を好んで食べています(笑)
他人の食事内容には寛容なのに、自分の食事となるとすっごく些細なことが気になります。
たとえば、
・夕食後のデザートは、癖になるから毎日はやめといた方がいい?
・鯖は脂質が多いから毎晩はだめ?
・卵は1日2個は食べ過ぎ?
・お肉とお魚は交互に取り入れるべき?
・しっかりおかずは1日どれか一食に抑えるべき?
などなど…
挙げだしたらキリがないです![]()
![]()
![]()
鯖問題に関しては、たかが一切れ30~40gの切り身。
いくら鯖と言っても、その程度の脂質なんて、他の食品ですーぐに摂れちゃいます![]()
しっかりしたおかずの食事も、一食以上摂取するのにまだ抵抗がある。
昨日はお昼にドドンとお肉だったので、夕食は冷凍してある鯖の切り身の一番小さいものを選びました![]()
改めて、自分めんどくさすぎ![]()
![]()
![]()
そんなちっぽけなことを気にする余裕があるなんて、アンタは暇人か!!!
一人暮らしは自由。
それは私にとっては、おそらく一般の女子大生とは違う「自由」にとらえられます。
いくらでもこだわれる。
いくらでもマイルールができる。
どんどんどんどんルールが増えていき、ある意味自分を自分で不自由にしていっているのです。
もちろん、悪いことではないし、自分が気の済むまでこだわったっていい。
過ごしやすい生活リズムにすればいい。
だけど、なんか違う…?![]()
こんな、時間割みたいにするものだっけ。融通の利かないものだっけ。
難しいですね![]()
おまけにこれが、非嘔吐期間に限って強くなる。
「このリズムが崩れたら、不安定になって過食嘔吐してしまうのではないか。」
「予定外のものを食べれば、ソワソワして吐きたくなるのではないか。」
せっかく非嘔吐が続いているのだから、なにがなんでも崩したくない![]()
![]()
![]()
その強い思いがルールを増やしていきます。
間違っているわけではないとは思うのですが…![]()
なんでも完璧を追い求めすぎるのですね![]()
だけど、その成果もあり。
今のところ土曜日から非嘔吐期間が続いています♪
「1週間も経ってないじゃん
」
って自分でも思いますが、夏休みの間は2日おきくらいにやってしまっていたので。。。
それからしたら進歩です![]()
この調子でだんだん離れていきたいところ…!


