初めに業務必要でゴルフボール、ゴルフ周辺商品を制作している工場を

見学してきました。

 

今までにゴルフ場にまだ入ったことない私にとって

ゴルフボールは金具を利用して機械で簡単に大量生産するだと思っていましたが、

小さいゴルフボール制作には40以上の生産ステップと手順があり、

機械で生産しても全部一つ一つ人の手で加工しないと

完成品がでないことは見学を通じて勉強致しました。

ゴルフ材料のゴム、ルーバ

ゴルフ周辺商品の金具

印刷待ちのボール

一つ一つペイント処理

ゴルフ芯材と不良品

中國政府のゴルフ産業の規制で

毎年行っている北京、上海、深圳での展示会も今年キャンセルされており

国内需要は少なく、90%以上は外国のオーダーに依存するゴルフ会社の現状も紹介して頂き、

本当にいい勉強と見学を頂きました。

ゴルフボール業界でもTOP3に入るほどの15年以上の生産経験の工場で

日本のロゴあるゴルフボールと周辺商品も見ました。