坂内桜はまだつぼみ | ちょいワルじ~じのビッグオフなでき事

坂内桜はまだつぼみ

トライさんに冒険号引き取りに行ったあと
余りに天気がいいのでこのまま帰るのももったいない。
そこで「根尾のしだれ桜」を見に行こうとプチツーリング。

Fフォークのシールとオイルの交換した結果は?
なんかなかなかいいフィーリング(^^v
交換前はFブレーキを強くかけると腰がなくカックンと
フォークが沈んでいや~な挙動だったが
今はしなやかにじわーっと沈む感じかな。

$ちょいワルじ~じのビッグオフなでき事

飛鳥時代からの樹齢1500年、日本三大桜の神々しい姿です。

$ちょいワルじ~じのビッグオフなでき事

今回で3回目だが一度も満開の雄姿を見たことがない。
そして今回もまた一週間ほど遅かった、、、(>_<)

$ちょいワルじ~じのビッグオフなでき事

同じ敷地内に咲き誇る普通の桜(ソメイヨシノ?)を
見ながら生そばと桜の花入りのういろう食べたあと
まだ14時半なので「よし坂内のパトロールに行こう!」
いきなり思い立ってGO!

$ちょいワルじ~じのビッグオフなでき事

根尾川の奥彼方にまだ冠雪の山が。
コントラストに惹かれてシャッターをパシリ。

それにしても今日はバイクが多い。
その中でもハーレー軍団がかなりの比重。
しかしいくら温かいとはいえ肩の刺青見せながら
走るのは頂けませんドクロ

坂内の手前の道の駅「星のふる里ふじはし」
ここもバイクと車が満車。
この裏の小道の桜も風情があります。

$ちょいワルじ~じのビッグオフなでき事

さてもう少し走ると坂内村、夜叉ケ池の入り口。
前回道を塞いでたブルドーザーはどけたようです。

$ちょいワルじ~じのビッグオフなでき事

山から落ちてきた雪の塊はあるけど

$ちょいワルじ~じのビッグオフなでき事

なんとか四輪も入れそうですね。

$ちょいワルじ~じのビッグオフなでき事

そして駐車場に到着。

$ちょいワルじ~じのビッグオフなでき事

コースを見回してみると、、

$ちょいワルじ~じのビッグオフなでき事

コースへのアプローチのところです。
雪解け水とこないだの雨の影響で若干、川の水位は上がっているが
3年前に比べたら大したこたぁない感じ。

$ちょいワルじ~じのビッグオフなでき事

山にも雪がさほど残っていないので上に登っていけそうです。

$ちょいワルじ~じのビッグオフなでき事

例の川渡りセクションはきれいな状態ですが

$ちょいワルじ~じのビッグオフなでき事

そのあとの川原は結構きついかな、、

$ちょいワルじ~じのビッグオフなでき事

ま、でもGWまであと2週間ほどあるので大雨降らない限りは
ずいぶんまともになるでしょう。

ということで同士の皆さん、GWは坂内にしましょうか?

ただし本日の気温、根尾では19℃だったのが坂内では14℃でした。
なので坂内の桜はまだつぼみ

$ちょいワルじ~じのビッグオフなでき事

夜はかなり冷えると思いますので冬装備でお越し下さい叫び