ストップランプ&イカリング | ちょいワルじ~じのビッグオフなでき事

ストップランプ&イカリング

午前中から作業開始。
まずはストップランプの取り付け。

リアBOXのベースの樹脂マナ板の
断面に薄いアルミ板を貼りその表面に
LEDテープを貼りました。

photo:01



おおっ(◎_◎;)驚異の明るさ!
幅10mm長さ28cmが中華まんBOX
に反射するとまるでデコトラ仕様、、
デコベンチャーと呼んで下さい(^^;;

とここまではスムーズに行った。

そして次にイカリング。

これは幅が狭い方がライトレンズの
縁に貼りやすいと思い5mm幅の
側面発光LEDにしたのだが、、、

photo:02



レンズの縁って意外に幅ありました。これなら10mm幅のLEDテープでも
よかったかな。
スモールランプのDC線から分岐配線
取ってさぁテスト!

ところが片側が点灯しません、、、

原因突き止めるとLEDコードと
DCコードの連結部のハンダ切れ。
仕方ないので自分でハンダ付け。

しかし幅5mmの中に+-があるため
メッチャ難しい(>人<;)

結局この作業だけで2時間程消費した。
で挙句の果てに熱でLEDが1~2個
死にました、、ドクロ

悪戦苦闘したイカリングです。

photo:03



ま、初めてのトライですからニコニコ

でもこの5mmものはハンダが冒険号の
振動にどこまで持つか。

photo:04



輝度は昼間でも十分だと思いますが。

まぁ逝っちまったら今度は幅の広い
タイプでリベンジすりゃいいか。



iPhoneからの投稿