腰がガクガク、、
日曜日は朝から冒険号のタイヤ交換。
そう、来月のかにツーに備えてお約束のT63を入れました。
あたくし30年近いオフ人生で今日初めて画期的な交換法
を開発しました。
つまりタイヤにリム入れる時、タイヤを縦にしてリムを軽く
差し込みタイヤの上にお尻乗っけて体重で軽く潰してきます。
そうするとタイヤの口が開くのでそこにリム落としていくのです。
タイヤレバーでこじてやれば左右均等にタイヤの中にリムが
ひょいひょいと落ちていきます。
軽く一周するとあらまぁ両面のビートがリムの外にある状態
なのでチューブのバルブも入れやすいしなんつーたって
ビートストッパーもリムバンドもしたままで楽勝にできちゃいます。
一度お試しあれ。(画像なくてすいません、、)
さて前の会社の後輩TUKA君(この夏に坂内デビューでコケまくり
虫の息になった若い衆です。)がRMX250Sの公道初走りで来るって
ゆうんで昼から待ってましたがいっこうに来る気配なし。
2時頃やっと携帯が鳴りまして
「じ~じさ~んクラッチが切れませーん、家から15分のとこでエンジン
止まっちゃいましたぁ。」
なんとまぁ、、やっぱヤフオクの中古はダメか、と思いきや。
暫くして
「バイク屋で見てもらったら何とか走れそう、騙し騙し走って行きます」
おいおいあたしに直せというのかい、、みたいな軽い不安。
で待つこと1時間弱でヤツはやってきました。
じ~じ、ちょいと跨りそこらを走ってみましたら「アイドリング低すぎ」
「クラッチ遊び無さすぎ」「2速若干滑り気味」ってな感じ。
ギアオイルもちゃんと入ってるしとりあえずアイドリング調整と
クラッチケーブルの遊び調整でまぁ、普通に走れるようになりました。
しかしフロントタイヤが坊主なので物置にあった10年前のK490を
化石化した泥付でプレゼント(・∀・)
本日3本目のタイヤ交換で腰がガクガクしてます。
たまらず地面に座って作業。
一挙に廃棄タイヤ、さ~ん本。
暗くなるまでかかっちゃいましたのでTUKA君を我が家の
豚汁ディナーにご招待。
温まってもらって、さ帰ろうとなった時、またエンジンが
かかりません。
なんや~、ガス欠かいな、、(。>0<。)
何とかエンジンもかかりTUKA君、寒空の名古屋に
帰って行きました。
おいおい、かにツー大丈夫かぁ、、。
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