KTM950 Super Enduro RとBMW HP2 Enduro
ついにベールを脱いだKTM950 Super Enduro R 今月は各誌で試乗インプレッションを
載っけてるようで今秋デリバリー開始の模様、楽しみ~。
KTM 950 SUPER ENDURO R 主要諸元
□エンジン ■形式 DOHC水冷4 ストローク75°V 型2 気筒 ■総排気量 942cc
■ボア×ストローク 100×60mm ■最高出力 72 kW(98ps)/ 8,500 rpm
■最大トルク 95 Nm(9.7kg-m)/ 7,000 rpm
■圧縮比 11.5:1 ■始動方式 セルスターター ■変速機 常時噛合式6 速リターン
■キャブ ケーヒン43mmφ ■クラッチ 油圧式・湿式多板
□車体 ■フレーム クロームモリブデン鋼チューブラースペースフレーム ■Fサス WP 製倒立フォークΦ48mm ■Rサス WP 製PDS ショック・リンクレスタイプ ■サスペンションストローク F250mm/R255mm ■Fブレーキ ブレンボ製2 ポッド・フローティングマウント+300mm フローティングディスク ■Rブレーキ ブレンボ製対向ピストン・フローティングマウント+240mm フローティングディスク ■リム F1,85×21 R2,5×18 ■タイヤサイズ F90/90-21 R140/80-18 ■キャスター角 64.5° ■トレール量 119mm ■ホイールベース 1570mm ■最低地上高(無負荷) 296mm ■シート高(無負荷) 920mm ■燃料タンク容量 13リットル ■半乾燥重量 約185kg
一方、ちょっと前にデリバリー開始してるBMW HP2。
BMW HP2 Enduro
主要諸元
□エンジン ■形式 空油冷併用4 ストローク水平対向2 気筒 ■総排気量 1169cc ■ボア×ストローク ?■最高出力 77kW(105ps)/ 7,000 rpm ■最大トルク115 Nm/ 5,500 rpm ■始動方式 セルスターター
■変速機 常時噛合式6 速リターン■クラッチ 油圧式・湿式多板
□車体 ■フレーム クロームモリブデン鋼チューブラースペースフレーム ■Fサス WP 製倒立フォーク
■Rサス WP 製■サスペンションストローク F250mm/R255mm ? ■タイヤサイズ F90/90-21
R140/80-17 ■ ■シート高(無負荷) 920mm ■燃料タンク容量 13リットル ■半乾燥重量 約175kg
さていよいよ一騎打ちだがどちらが我が国に於いてのオピニオンリーダーになるんだろうか?
って言う前にBMW約240万円、KTM多分約190万円?多分50万円は安いんじゃないのKTMは。
それ考えたらKTMに軍配上がるかな?

