そもそも数字が好きってのもその先の効果に期待してだと思うんですよ。
願掛けのようなもの。
だから432の件もそれと同じものだと思うんだけどなぁ
でもテレビで言うには一般的には不確かなものだし数字が好きって言い方になると思う。
441でも9になるじゃん、それにライブでもピッチほぼ変えずにできるし楽でしょ(笑)
432は精神世界的なあれが好きな方はわりとおなじみのHzかと、、。
個人的には数字もエンジェ○ナンバーもラッキーナンバーも興味ないタイプなのですが(私の幸せに数字は関係ない派)でもそれを使って神や幸福を感じる方はそれはそれで一つのコンテンツなので。
音楽的には低くしたおかげで私には新鮮に聴こえてとても好きです。花とかPremaとかあのこもった低さがかっこいいもん。
ただ歌うにはひっくいひっくい。
男性が歌うには楽に出るキーで男性羨ましい。
おかげで低い声の出し方の練習にめちゃくちゃ役立ってます(笑)
人の曲使って声帯の筋トレするタイプ。
