こんにちは yuhです
昨日は札幌ドームで
KPOPのレジェンド東方神起のライブに
参戦してきました

パフォーマンス、ステージ構成
照明、効果、流れ 全てが完璧!!
とても完成度の高いステージでした

東方神起はデビュー15周年を迎えます
10代だったユノとチャンミンが
33歳と31歳になりました

この15年間には沢山の出来事がありました
メンバーの分裂は最大の危機でした
2人の兵役で空白になった期間もありました

それを乗り越えての15周年
KPOPアイドル界では考えられないほどの
息の長さです

彼等をこれだけ長い間アイドルとして
支え続けている日本のファンの存在は
とても大きいと感じました

J01も東方神起やBTSのように
グローバルに活躍する
息の長いアイドルを目指して
頑張って欲しいです

夢を夢で終わらせないで
努力を続けて欲しいと思っています!!



さて日プデビュー評価ステージの
2曲目のレビュー(感想etc.)です


<GrandMaster>



Who is the Center?



センターは
川西拓実君でした!



YOUNG のラッパー1を希望していた
拓実君ですが
GrandMasterサブボーカル5に移動になり

見事センターを射止めましたビックリマーク

GrandMasterは騎士団長の意味だそうです


この日の拓実君は表情を作っていて
さすがビジュアルセンターと思わせる
キメ顔がめちゃくちゃ素敵でしたグッド!合格

音譜I got a  crown  )



それから彦君 ダンスの切れ巧さはもちろん
帽子、衣裳も毎回感心しながら見ていましたが
この日のパフォーマンスは格別でした合格

( 残る駒はゼロ)


またメインボーカルの床波君も最高でした
彼の歌声、表情にも凄みを感じました合格



更にこのチームはクンチキタから続く
上原君、井上君2人の高音低音ラッパーの
ケミがとても良くて、AB6IXの
ヨンミンとウジンが思い浮かびました


ポジション
メインボーカル 床波 志音(19歳)

サブボーカル1  今西 正彦(18歳)
サブボーカル2  豆原 一成(17歳)
サブボーカル3  河野 純喜(21歳)
サブボーカル4  佐藤 景瑚(21歳)
サブボーカル5  川西 拓実(20歳)
サブボーカル6  佐藤 萊良(19歳)
サブボーカル7  金城 碧海(19歳)

ラッパー1    井上 港人(19歳)
ラッパー2  上原 潤(23歳)

YOUNG チームより平均年齢が低くて
元気な男の子の集まりという感じでした

ステージを見てみましょう


yuhの音楽レビュー
"Grand Master"

音が出た瞬間 めちゃ好きなギター音が
来た!と思いました
ギターの低音バッキングが
痺れるほどカッコ良かったです

この力強いドラムはまさにロック!

そしてファンキーなホーンセクションと
多種多様なパーカッションが入り
ライブ感満載に
めちゃくちゃ盛り上げています


YOUNGがKPOP風なら
GrandMasterは比較的日本人にも
馴染みのあるサウンドでした

華やかなサウンドに
キレキレのダンス
フォーメーションも面白くて
すごく楽しいステージでした

何より皆んな
今までに見たことがないくらい
カッコ良く決めましたよね!

ここは完璧に飛んでますね
ブラボー!お見事でした


もちろんボーカルもとても良かったです
萊良君の歌い方が凄く好きでした
純善君も碧海君、景瑚君もみんな
少ないフレーズでしたが、それぞれ
アピールができていました

そして何度も書きますが
志音君のボーカルが凄くて
神がかっていたと思います
メインボーカルとして
完璧なステージでしたね

Grandmasterのステージ後
菅井先生が思わず褒めてしまうほどの
出来栄えでしたよね

(画像お借りしました)


<GrandMaster 歌詞>

四面楚歌だろうが You don't have to surprise
ジタバタするなよ Baby calm down
I know nobody wants it prove
それは誰が手にするんだ?
神のみぞ知るI'm ready fight all night

There are so many aimbot though
行くぜCheckmate 
くらえ Boom Boom Boom

乗ってきなよ Audience 
それじゃ未開の地へVroom Vroom Vroom

不安は全部蹴散らして手にするOn your knees

ほら待ちに待った(待った)この日が来た(来た)

見下ろせばきらめく世界

これからまだ I don't wanna be a star
更の果てまで

We got a  crown 怖くない止まらない
I got a grandmaster 分かるか?誰が王者なのか
I got a  crown

(間奏)

Oh oh 最後の一手をchose 
のろまなYou will lose
ドンマイはい退場 なぁ攻めろよBro
(Hey Bro)

何度も戦うだけ それがGood
Good Grandmaster

どんなに遠く見えてたって
さぁテッペンまでNo more retire
ボロボロになろがYou don't have to surprise
残る駒はゼロ Baby calm down
 I know nobody wants it prove
それは俺が手にするんだ
手加減しないさI'm ready to fight all night 

今たどり着いた(着いた)夢の場所は(場所は)
振り向けばいばらの道
まだまだほら I don't wanna be a star
遥か彼方へ

We got a  crown  離さない 渡さない
I got a grandmaster 見てみな俺が王者なのさ
I got a  crown  

(間奏)

きらめく栄光の 抱える重さに
耐えられるのはそう
I just waana know who I am

We got a  crown怖くない 止まらない
I got a grandmaster分かるか?誰が王者なのか
I got a  crown  



メモメモメモメモメモ
YOUNG チームには少しだけ
硬さが見えましたが
GrandMasterチームは若さと勢いで
緊張を吹っ飛ばしましたね

この日のパフォーマンスに
点数を付けるとしたら

GrandMasterチームには10点満点を
あげたいと思いますウインク




<動画をキャプチャーさせて頂きました>





クリスマスツリー see you!  サンタ