MXM (BRANDNEWBOYS)
『MIX-MATCH-MORE』シリーズのラストを飾る作品

【収録曲】
01.KNOCK KNOCK 
02.CHECKMATE (サブタイトル曲)
03.SHOW ME YOUR LOVE
04.YA YA YA (タイトル曲)
05.愛してほしい (イ・デフィ 作詞作曲)
06.DON'T STOP ME NOW
07.近くに住めば良い
08.WITHOUT U
09.遊ぶレベルが違う
10.DAWN 
(イ・デフィ 作詞作曲)
11.天然巻き毛 (ドンヒョン Solo)
12.目が離せない (ヨンミン Solo) (Feat. カント)
13.冷めた温度 (GONE COLD)
14.LOVE ME NOW

MOREとEVERの2ヴァージョンでリリース







<各曲の紹介、レビュー(感想など)>

by yuh

ヒップホップは初心者の感想です


01.KNOCK KNOCK 
 アルバム中最も印象に残る曲だと思います。この曲がタイトル曲でも良かったかもしれませんね。
2分30秒のHA HA このため息は反則技でしょう。

曲と歌詞、編曲、バックの音も歌も全て好きです。

MVは2人の格好良さが十二分に発揮されているダンスにも注目してください!

もう少し詳しいレビューはこちら↓です





02.CHECKMATE (サブタイトル曲)
非常に洗練された小洒落た作りになっています。
第2テーマになるラップ部分がとてもいい。

大胆な白黒チェックスーツをフツーに着こなす品の良さに加え、この2人には可愛さもプラスされているからどんな気取った曲でも笑みがこぼれてきますね。





03.SHOW ME YOUR LOVE

韓国語に英語がMIXされた歌詞がとても面白く、さらっと歌っていますが、中々の歌詞で攻めてきます。

ヨンミンのやや低めの中音域の声にドンヒョンの高い裏声、更に低音のラップが入り 非常に音域に幅のある作りになっています。
ドンヒョンの裏声が安定していてとてもいい。2人の歌唱力がわかる作品です。

歌詞の和訳は





04.YA YA YA (タイトル曲)

ブランニューミュージック初のアイドル 納得の1曲。ポップでカラフル、可愛くて楽しくて一緒に歌って踊り出したくなります。

アメリカンポップス風だけどラップの乗りでしっかりBRANDNEW MUSIC。
ベースの面白い動きと掛け声 これも絶妙‼︎




こちらMnetでオンエア ライブが楽しくなる!





05.사랑해줬으면 해 愛してほしい (イ・デフィ 作詞作曲)

イデフィ君って何者? 本当に高校生なのと思わせる甘くメローなナンバー。歌詞を見て納得。
ヨンミンの低音とドンヒョンの裏声、この掛け合いがたまらない1曲。編曲もいい。





06.DON'T STOP ME NOW

この曲を最初に聴いた時思い出したのはポップコーンという曲(題名だけ覚えていました)でした。

ポップコーンを調べてみると1970年代後半から80年代のホット・バターという人(バンド?)が演奏したテクノポップの起点となった曲とのこと、当時世界的に大ヒットしたそうです。

この曲はテクノポップ風味にラップをプラスしてヒップポップに仕上げた陽気でダンサブルなナンバー。

でもドンヒョンの甘い声に誘われるし、ヨンミン のラップにやられます。





07.近くに住めば良い(Come Close)

ミディアムテンポのラップ。緩やかな起伏の揺れが心地よい。Only You Only You Only You ドンヒョンの甘い声で囁かれたら やっぱり落ちるしかないね。
ヨンミンの最低音ラップも聴き逃せない。





08.WITHOUT U

ピアノがフィーチャーされドラムで盛り上げているミディアムテンポの曲。君なしでは何もできない。君がいないとハッピーになれない。とひたすら歌っています。
この曲で感じたのは、ドンヒョンとヨンミンの声のケミ(相性)がやはり抜群にいいということです。

珍しくヨンミンがドンヒョンと同じ高さの高い声で歌っていますがとても安定しています。

イケメン2人にこんな風に歌われる女の子は幸せだよね。





09.遊ぶレベルが違う(Another Level)

これは最初から乗って踊ってしまう レッツ ヒップホップ ワールドみたいな曲ですね。
リズム、聴こえてくる音、全てに誘われる。あー楽しい!





10.DAWN (イ・デフィ 作詞作曲)

また書きますが、イデフィ君って一体何者なんでしょうね。DAWN(夜明け)って、もう この歌詞 大丈夫なのと思ったらヨンミンもお手伝いしているので納得。

それにしてもあんな幼い顔をした高校生が作った曲とは思えず、デフィ君の大人子どもしたギャップにやられます。でもデフィ 中々の男前ですね。

この曲は年上のヨンミン達でさえ大人びて歌っていようですが、ヨンミンの低音ラップで押していく感じ 結構ハマります!





11.天然巻き毛 (ドンヒョン Solo)

ドラマ「チーズ インザ トラップ」のキム ゴウンちゃんを見て作った曲だそうです。そう言えばドンヒョンも大学生なんだと思いました。
だいぶ年下のドンヒョンに、「天然巻き毛がかわいい」って歌われるゴウンちゃんが羨ましいね。このままドラマでも使えそう!

ドンヒョンの好きなアコースティックギターがフィーチャーされていて、このアルバムで唯一ヒップホップらしくない曲だけど、それもまた新鮮でいいね。
ギターの音が良くてベースラインがとても面白いです。





12.目が離せない (ヨンミン Solo) (Feat. カント)

 ヨンミンの中々の男前な歌詞にもやられますが、シンプルでポップなメロディーがとてもいいです。
kantoさんとのコラボもグットです。

アルバム中 お気に入りベスト3に入るナンバーです。

詳しいレビューは 前の記事ヨンミン 目が離せないをご覧ください。





13.冷めた温度 (GONE COLD)

アルバム中唯一の失恋の歌で、MVは大人の雰囲気ですね。耳に残る1曲だと思います。
私の好きなベスト3に入る曲なので、いつかまた詳しい感想を書きたいと思います。





14.LOVE ME NOW

前曲の冷めた温度(GONE COLD)に続きラストのこの曲もマイナーコードのヒップホップ。
ドラミングが感情的に盛り上げてラストを飾る曲になっています。
ライブのダンスがヤバくないですか。
敢えてここには貼りませんけれども。




ヨンミンが気になり追いかけて、幸運なことに札幌でMXMのラストのライブに参加できました。

そこで初めてアルバムを買って聴き始めてまだ1ヶ月も経っていないのですが、BRANDNEW MUSICのBOYSヒップホップにすっかり魅了されています。

見当違いなことを書いているかもしれません。教えてくださると嬉しいです。
感想などもあればお聞かせください。管理人 yuh